2017年04月02日

うっとり浴衣、雪花絞りと墨流し。

こんにちは、おあつらえ・臼杵です。
4月になりました。
新年度です。
そして、夏物の入荷がはじまっております。

ことしの夏物・浴衣。

もう、うっとりのおすすめを
いちばん最初にご紹介してしまいます。

そう、うっとり。
色々な説明は抜きにして、
一目でときめく、うつくしい浴衣。

ことしもやって来ました
雪花絞り
IMG_7469.JPG

ことしついに初お目見えの
墨流し。
IMG_7454.JPG

ずっと見ていられるような
すいこまれそうな美しさ。
もう、言葉がいりません。


が、いちおう説明をします。

雪花絞りは、トリエさんから。
毎年ご紹介してきた、素敵ゆかた。
IMG_0688.JPGこの写真は去年。

有松で染めている、板締めの絞りです。
生地一反を、正確にきちんと三角にたたんで
木の板でギュッと締めて、三角の辺や角を染めて開くと
万華鏡のごとく、じんわりと開く花。

可愛らしさと、手仕事の味わいと、浴衣らしい大胆さと。
毎年魅了される素敵ゆかた。

そして
ことしは
ついに

千花さんの墨流し浴衣をお取扱いはじめました!
嬉しい!
IMG_7474.JPG

ワタクシ臼杵も2年ほど前に魅せられて
以来、心の奥にに引っかかっており
お客様からも、ご要望をいただいていた
千花さんの墨流しです。

IMG_7457.JPG

墨流し、という技法そのものは歴史がふるくて
水面に、墨を落とし
水の流れで生まれる模様を
そのままうつしとったもの。

古来は、和紙に染められることの方がが多かったようで
着物にも、染められてきましたが
浴衣で、
しかも、このクリアで吸い込まれるような美しい配色で
というのは
千花さんならでは。

同世代の職人さんならではの
ツボを押さえた感覚がたまりません。

IMG_7460.JPG
上品で、爽やかで
女らしさもあって
着物風の着こなしができる
浴衣以上、着物未満の夏の装い。

雪花絞りも
墨流しも
日本の伝統的な手法でつくられたもの

それを
トリエさん
千花さん
いまのセンスによる配色と解釈で
私たち世代の心をつかむ素敵なものに仕上げてくれています。

そして、
着物だとちょっと手を出しにくい伝統技法のものが
浴衣なら
手の届くお値段で楽しめるんですよね
さらに
着る機会も作りやすい。
このお得感、よく考えたら大きいです。

とりあえず
見にいらしてくださいな

夏に思いをはせて
うっとりしませう

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら

posted by HANAスタッフ at 12:12| Comment(0) | ┣ 夏物とゆかた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

かわいい英雄たち

こんにちは!ハナプラスハナ ポールタウン店、帽子店長の高山です!
先日妹と映画を見にいってきました!「モアナと伝説の海」です。
帰り道で歌を熱唱したくてウズウズしてしまいました(笑)ディズニー映画の歌は中毒性がありますね!

さて、4月に入りました。
私もポールタウンに着任してあっという間の1年でした。
これからも楽しいお店にするべく頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!
4月といえばこの子たちも本領発揮!!
gogatu.JPG
「桃ちゃんだよ〜!」
gogatu2.JPG
「金ちゃんもいるからね〜」
桃太郎、金太郎の五月人形は大人気!今いる子達を集合させてみました♪

gogatu3.JPG
「僕らもいるんだけど…忘れないでね!」
確かに数は少ないけれど、マイナーだなんて言わせない!
左上は牛若丸、右上は一寸法師、左下は虎退治をしたと言われる武将・加藤清正。
そしてそして…浦島太郎!
浦ちゃんは以前別のお人形もいたんですが、完売してしまったという人気者。
今回は三太郎セットの豆人形として入荷してまいりましたー!

可愛くてつよーい!!小さな英雄たちにぜひ会いにいらしてくださいね!!



★★★★★★★★★★★★★★★★★
ハナプラスハナ
札幌市中央区南3条西4丁目さっぽろ地下街ポールタウン内
011-221-3661 
・詳しいお店情報はコチラ↓↓
http://www.sapporo-chikagai.jp/floorguide/detail/?id=128

facebookも更新中!お店での楽しい出来事などを配信しています。
facebookはこちら

ラインのお友達大募集↓↓
友だち追加数

instagramも始動いたしました!
hana_plus_hanaで検索をお願い致します!


配信内容
・ブログ更新のお知らせ
・イベント、セール情報
・新商品入荷情報
などなど沢山の楽しい情報を配信しています♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★


posted by HANAスタッフ at 12:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

ファビュラスな節句

皆さんこんにちは、ハナプラスハナ ポールタウン店の守屋です。
28日〜29日と、「フレッシュマンセミナー」という新人研修に参加してきました。
基本的にこの春から新入社員として働くようになる人達が参加者の多くを占めており、
もうすこしで1年目となる私はなんとなくアウェー感があったのですが(笑)
年齢もさることながら皆様個性がとっても光っていてとても新鮮でした!

初日の講義開始前は挨拶もままならず、私自身後のディスカッションで
「若干最初怖かった」
と言われる始末でございましたが、

ディスカッションとロールプレイングをするうちに初対面とは思えないほど話せるようになり、
グループのうちのひとりで同い年の方とはお友達になりました!

本当に基礎をしっかり学ぶ形でしたが、1年たつと意識が薄れて来ていたような気も。
改めて自覚でき、また他者視点からの意見も新鮮でこれからに活かしていけると感じました。

さて

本題に入ります


本日はファビュラスな五月人形の再度ご紹介・・・・・
毎度の季節人形でおなじみの、硝子細工シリーズ。
好評につき品薄状態となっておりましたが、再入荷致しました!
兜、こいのぼり共にとってもきらきらしていてすてきですよ〜。
2.JPG3.JPG1.JPG
本当に大人気商品ですので、お探しだったお客様はぜひぜひお早めにお越し下さいませ!


★★★★★★★★★★★★★★★★★
ハナプラスハナ
札幌市中央区南3条西4丁目さっぽろ地下街ポールタウン内
011-221-3661 
・詳しいお店情報はコチラ↓↓
http://www.sapporo-chikagai.jp/floorguide/detail/?id=128

facebookも更新中!お店での楽しい出来事などを配信しています。
facebookはこちら

ラインのお友達大募集↓↓
友だち追加数

instagramも始動いたしました!
hana_plus_hanaで検索をお願い致します!


配信内容
・ブログ更新のお知らせ
・イベント、セール情報
・新商品入荷情報
などなど沢山の楽しい情報を配信しています♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★


posted by HANAスタッフ at 11:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

夏物の入荷がはじまりました。

こんにちは、おあつらえ・臼杵です。
なかなかしぶとい雪がなくなりませんが
もうあと3日で4月ですって。

トルソ嬢も、綿レースの着物に、淡いブルーの薄羽織。
IMG_7359.JPG
実際に着るのはまだ早いけれど
なんといっても
明るい色、透け感のあるもの、春っぽい物に目がいくわけです。
こんな装いでお出かけ出来る日まで、あとちょっと。

さて、店内では
なんと
夏物の入荷がはじまりましたとさ。
IMG_7370.JPG
おお!
さわやか!
近江縮に、有松絞りの半幅帯。

そして、今年はこんなおすすめも
IMG_7366.JPG
夏の合繊新素材。
東レのセオα、になじみがありますが
こちらは
帝人のコルティコ、という素材。
IMG_7368.JPG
洗えて、通気性が良くて、シワにもならず、と機能的な
高性能ポリエステルも
いままでは、プレタのご紹介が多かったですが
今年はマイサイズお仕立て、反物でのご紹介を増やします。
プレタ寸法に二の足を踏んでいた方、おまちしてます!

いまから夏物?という声も聞こえますが

決して早すぎることはありません。

とくに、夏の長襦袢

だって、6月の単衣には、もう着たい。
ということは、5月のうちには仕立て上がって、
安心して初夏をむかえたい。

その為には、4月のうちにお仕立てに出しましょう。

夏を快適に涼しく過ごせて
おうちでお洗濯できる、夏の長襦袢。
おすすめは、以下のとおり。
IMG_7373.JPG

ハイ、写真右から順に
●東レ・シルックの絽揚柳
●東レ・爽竹
●小千谷の麻襦袢
となっております。

お値段も、右からお安い順番。
人気も、右から人気順。

この写真ではわかりませんので
店頭に見にいらしてくださいね。
こればっかりは
触って確認して頂きたい。

これから4月。
夏物・浴衣が続々と入荷して参ります。
覗いて頂くたびに、新たな入荷がある予定。

2017年は、「浴衣以上、着物未満。」

浴衣としても、着物としても
着られる期間も
着られる場面も
より長く、より多く、北海道の夏を楽しめるものをご紹介して行きます。

IMG_6936.JPG
千花さんの墨流し!
うふふ!

こちらでも随時ご紹介して行きますね。

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら


posted by HANAスタッフ at 15:19| Comment(0) | ┣ フェアのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

もしもしカメよ

こんにちは!ハナプラスハナ ポールタウン店、帽子店長の高山です!
お洋服で店頭に立っていたかぐらやフェアも終わり、髪飾り店長(仮)だった強化月間も終わったので…
久しぶりに帽子&着物でお店に出ております〜!約1ヵ月ぶりですが、何の違和感もないのが面白い(笑)

そういえば、お店にとても面白い生き物がいるんですが、ご来店された事のある皆様はお気付きですか??
kame5.JPG
カメ!!

kame2.JPG
見つめ合うと
kame3.JPG
その無垢な瞳に吸い込まれてしまう…

このカメさんは「くつろぎ枕」と呼ばれている商品です。
甲羅の中にはビッチリと「備長炭とプラスチックビーズ」が入って、堅めのジャミジャミした感触。
ひじ掛けにしたり、お昼寝枕にしたり、腹ばいの時お腹にあてたり、色々活躍いたします!
kame1.JPG
竹久夢二の「黒船屋」ごっこ!こんな遊びもできます(笑)

こちらのカメさん、初めてハナにやってきたのは昨年の秋。
スタッフのこけし嬢イチオシで、入荷してきました。
入荷後、数か月で完売し、そして先月再入荷してきたばかりなんですが
kame4.JPG
現在2匹がいるのみです!次回入荷日は今のところ未定です…

皆様ぜひこの丸ぁるい瞳に見つめられに来て下さいませ♪



★★★★★★★★★★★★★★★★★
ハナプラスハナ
札幌市中央区南3条西4丁目さっぽろ地下街ポールタウン内
011-221-3661 
・詳しいお店情報はコチラ↓↓
http://www.sapporo-chikagai.jp/floorguide/detail/?id=128

facebookも更新中!お店での楽しい出来事などを配信しています。
facebookはこちら

ラインのお友達大募集↓↓
友だち追加数

instagramも始動いたしました!
hana_plus_hanaで検索をお願い致します!


配信内容
・ブログ更新のお知らせ
・イベント、セール情報
・新商品入荷情報
などなど沢山の楽しい情報を配信しています♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

posted by HANAスタッフ at 14:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする