2017年03月05日

薄羽織のこと。

こんにちは、おあつらえ・ウスキです。
3月になり、だいぶん雪が無くなりましたね。
まだ寒いですが、そろそろ春らしいものが着たくなってきます。

ここ数日、羽織やコートのご相談のお客さまが多くて。

たしかに、そろそろ防寒コートをぬぎたいな、と
そのあとは、夏までの間
袷の羽織
道行コート

レースの羽織、

いつ、何を着ればいいのかしら、なんて
考えますよね。

店頭では、薄羽織が入荷しております。
IMG_6926.JPG
トルソ嬢が羽織っているのは、
廣瀬さんの江戸小紋の薄手大判ストール、シルクカシミヤ。

お仕立ての場合のおすすめも
その方に合わせていくつかあるのですが

手軽におしゃれなプレタで一枚、と思ったら
トリエさんの素敵なのがありますの。

薄羽織って、いつ着るの?
というかた。

これが結構、長い期間着るのですよ。
ワタクシ、よく考えたら、
袷の羽織よりも長い期間着ている様な気がします。
裏の着いたコートじゃ暑いなあ、と思いはじめる4月末〜5月あたりから
夏の間はちりよけとして
9月の単衣の時期
10月前半もまだ暖かければ、着ます。

4月に本州に行く時も、着ますね。
札幌を出る時は寒いけど、向こうでは暑い。
4月の出張はなやましいのです。

で、プレタの薄羽織というと、レースが一般的ですが
IMG_6958.JPG
ほらかわいい。

レース以上に
もしかしたら使えるのは
透けすぎない、薄羽織。
IMG_6960.JPG

レースだと、なんとなくまだ早いかな〜と悩ましい
4月の暖かい日
5月の袷に
透けすぎないのが、気がねなくきられるのです。
別にレースを着たっていいのですが
気分的に、しっくり来ます。

あと、レースは可愛らしすぎて
甘いのはキャラじゃない、と言う方にもオススメ。
大人っぽいレースもあるんですけどね(笑)

IMG_6961.JPG
トリエさんのダルメシアン。
アニマル感が強すぎなくてかわいい。
ハナプラスハナのこけし曰く、「クッキー&クリ―ム」。
美味しそう。

これもすてき。
IMG_6962.JPG
チェックにみえるのは
IMG_6956.JPG
そういう風に透ける生地だから。

あと、小紋の着尺や
東レシルック生地で
単衣の羽織を仕立てる、っていうのもオススメです。
それから
なかなかお洒落なのに出あえなくて
後回しにしがちな、雨コート問題もご相談くださいね。

ほんと、コートとか羽織るもの。
そこにお金をかけるなら、着物や帯を増やしたい、と
後回しにしがちですが
案外、とっても人目につくものですから
オトナは手を抜かずにね。

いざ、着る時期になって焦って探すと
イマイチな結果になったりするので
お早めにご相談下さいませ

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら


posted by HANAスタッフ at 15:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

ひなまつりの次は

皆さんこんにちは、ハナプラスハナの守屋です。
昨日3月3日、雛祭りが終わりまして、
店頭のディスプレイは来る5月5日に向けて五月人形達が登場致しております。
勇ましいものからなんだかゆるーいもの、定番の猫のものや張り子のものなどレパートリーも豊富♪
硝子のこいのぼりや兜など、ちょっとオシャレなものもありますから
ご自宅の雰囲気に合わせてお好きな物をお選びいただけますよ!

1.JPG

兜飾りも大きさが数種類あり、飾る予定のスペースとご相談してちょうど良い物を。

4.JPG

毎年大人気のクリスタル系統!
窓際などに置けばキラキラ致しますし、机の上にそっと飾るのも可愛い。
2.JPG

人気のはりこーシカは3人家族と5人家族。
3.JPG
しまうのも楽ですし、飾って楽しい色合いもポイントです♪

5月5日迄並べておりますが、人気の物は本当にすぐにいなくなってしまいますので
ぜひぜひ皆様ご来店下さいませ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
ハナプラスハナ
札幌市中央区南3条西4丁目さっぽろ地下街ポールタウン内
011-221-3661 
・詳しいお店情報はコチラ↓↓
http://www.sapporo-chikagai.jp/floorguide/detail/?id=128

facebookも更新中!お店での楽しい出来事などを配信しています。
facebookはこちら

ラインのお友達大募集↓↓
友だち追加数

instagramも始動いたしました!
hana_plus_hanaで検索をお願い致します!


配信内容
・ブログ更新のお知らせ
・イベント、セール情報
・新商品入荷情報
などなど沢山の楽しい情報を配信しています♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

posted by HANAスタッフ at 13:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

素敵大島紬展に思った、着物のコト。

こんにちは、おあつらえ・ウスキです。
今日は3月3日、雛祭り、上巳の節句。
ワタクシ、ひな人形マニアでして
この時期は、どこかへ雛めぐりの旅にでたくて気もそぞろ。
そんな話にお付き合い下さる方は、個人的にぜひ(笑)

それはさておき。

先月は【Kimono Factory nonoと素敵大島紬展】
泥染・絣をアピールしない
シンプルなものに絞った大島展という
わが店ながらニッチなご提案に
多くの方が関心を示して下さって、嬉しかったのでした。
IMG_6623.JPG

そこで、つらつら、大島について、きものについて
思うところががあって、
こんなことを考えながら店をやってます、というお話。
長文になりますが、よろしくばお付き合いくださいませ

さて、ワタクシ常日頃から
着物には、2つの要素があると思うのです

@ 工芸品として、手に入れたいと思う魅力
A ファッションとして、取り入れたいと思う魅力

で、完全にどちらか、ということでも無いと思うのですよね。
たとえば
伊勢木綿は、古くからの木綿の産地で織られている伝統的なものでありながら、
木綿ゆえにリーズナブルで可愛い!というのが魅力なので
@の面もありつつ、Aのウエイトが高い。
また
廣瀬さんの江戸小紋は、スタイリッシュで着こなしやすいセミフォーマルであることと
プリントが発達した現代に、手で染められた技術の価値観の魅力が大きいので
Aでありつつ、@のウエイトが高い。

で、大島。
IMG_6569.JPG
一般的に大島は、何マルキとか泥染とか
工芸品としての希少さからオススメされる事が多いと思うのです。
(もちろん、それを否定するわけではないんですよ。)

でも、今のわれわれ
Aの、ファッションとしての面の方が、大事だったりしませんか?
ということなんです。

そこで、縞大島。
IMG_6737.JPG
きちんとした大島紬でありながら(@の要素も満たしたい)
オシャレで、ちょっとがんばれば手の出せるお値段(これ大事)
むしろシンプルな柄のほうが
大島の糸のツヤ感、風合をダイレクトに感じられて
素敵なんじゃない?なんて。

私たちは欲張りなので(笑)
伝統工芸の職人さんが作ったものに魅力を感じる、知的好奇心と
自分のライフスタイルの中で着物を着て素敵でありたい、オシャレ魂
どっちも満足したいのです。
しかも
お財布に無理のない範囲で(これほんと大事)。

IMG_6722.JPG

そして
そんな欲張りを満たすものを、
わたしたちは、ご提案したいと思っているのです。

そんな都合のよいもの、ある?って感じですが

日本は広いので
さがせばあるのですよ。
IMG_6723.JPG

きちんとした日本の伝統産業の流れのなかで作られていて
いまのセンスで素敵なもので
手の届く範囲のお値段の、着物。

「伝統産業の物」=「とっても高価な物しか無い」
わけではないのです

お値段=手間のかかり方、という部分が大きいですから
ちゃんとした職人さんの手によるもので
柄の量とか色数を少なくとか、織組織の複雑さをおさえるとかして
工程が少ないことによって
非現実的じゃないお値段で、気のきいた物。

そういうモノを、さがしたり
そういうモノを作ってくれる人を、さがしたり

そんな事を考えながら、店の品揃えをしています。

あ、「高い着物買う必要ないよ」って意味じゃありませんよ
そりゃ、買えれば欲しいです!
優先順位と使い分けのお話。
憧れのモノがあるっていのも、大切です
普段は身の丈にあったオシャレ
たまには背のび
そんなバランスでね

そんな事を考えてます

さて、吐き出してすっきりしました
長文お付き合いありがとうございました。

では、最後に弊社会長の家に伝わる江戸後期のお雛様

IMG_6614.JPG

皆様よいおひなまつりを。

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら

posted by HANAスタッフ at 13:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

勇ましく、愛らしく

こんにちは!ハナプラスハナ ポールタウン店、髪飾店長(仮)高山です!
3月に入りましたね。
ついこの間「あけましておめでとう」って言っていた気がしますが…早いものです。
今日は暖かくて雪もちょっと溶け気味でした。
また、寒くなるみたいですが。このまま暖かくなって欲しいなぁ〜

さて、明日は
だんかざり.JPG
「私たちの出番よ!!」
ひな祭り!
小さい頃、ケーキやちらし寿司でパーティーをした記憶があります。
私はかりんとうタイプのひなあられが大好きで…こないだスーパーで見かけて買ってしまいました♪

さて、当店ではひな祭りの翌日、5月4日から…
gogatu.JPG
「やあやあ、我こそは五月人形!」
五月人形がやってきます!!

5月5日は端午の節句。
出世や昇進を表す鯉のぼりや、たくましさや勇ましさを表す兜や武者。
でも、うちの五月人形ちゃん達はとっても可愛い♪

もちろん、ちび武者の他にも
gogatu2.JPG
屋根より高い鯉のぼりや
gogatu3.JPG
熊にまたがりおうまの稽古をしている金太郎もいます!!

tika.JPG
布物も充実。

可愛くて、勇ましい五月人形達をお楽しみに〜!!


★★★★★★★★★★★★★★★★★
ハナプラスハナ
札幌市中央区南3条西4丁目さっぽろ地下街ポールタウン内
011-221-3661 
・詳しいお店情報はコチラ↓↓
http://www.sapporo-chikagai.jp/floorguide/detail/?id=128

facebookも更新中!お店での楽しい出来事などを配信しています。
facebookはこちら

ラインのお友達大募集↓↓
友だち追加数

instagramも始動いたしました!
hana_plus_hanaで検索をお願い致します!


配信内容
・ブログ更新のお知らせ
・イベント、セール情報
・新商品入荷情報
などなど沢山の楽しい情報を配信しています♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

posted by HANAスタッフ at 18:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

さっぽろ地下街「SPRING FAIR」 始まるよ

こんにちは! おあつらえ平野です。
ここ最近ようやく春めいてまいりました。
店内も少しづつですが、春物の明るい色になってます♪

さっぽろ地下街では3月3日㊎より13日㊊まで
「早く来て、着て スプリングフェア」です♪
33_mainImage.jpg

期間中、当店にご来店頂きましたら
「スプリングフェアやってるね♥」とスタッフに言って下さい!
その場で「チカコレWEBクーポン」をお渡し
その場で10%OFF!(※除外品も一部ございます。)

さらに
抽選で890名様に!総額約250万円分の素敵な商品が当たります!

例えば
さっぽろ地下街お買物券 5,000円分(100名様)
さっぽろ地下街お買物券 2,000円分(750名様)
劇団四季ミュージカル『ライオンキング』S1席ペアチケット

応募方法など詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さいませ〜

新しい季節!新しい春色きものでお出かけしませんか?

キモノハナおあつらえ
札幌市中央区南3西4さっぽろ地下街ポールタウン内
011‐221-3661
posted by HANAスタッフ at 13:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする