2017年04月22日

お江戸・廣瀬染工場 物見遊山へ行く

こんにちは!おあつらえ平野です。
先週末、お江戸へ物見遊山にいってましりました。
目的は・・・そう廣瀬染工場へ行く事です〜

もう行く2ヵ月前からソワソワ・ワクワクしながら
行く日を指折り数えていたのであります。


羽田空港に降り立つと、そこで待っていてくれたのは
なんと四代目・廣瀬雄一さん!!!
廣瀬さんの自家用車で早速GO〜なのであります。

P4156055.JPG

廣瀬さんのご自宅でお食事後、工場見学させて頂きました〜
蒸し箱の仕組みを丁寧にご説明いただけました。
蒸箱は染め工場ごとで違うそうで、企業秘密らしいですよ〜
その構造によって蒸気の流れが違い、出来上がりに
大きな差がでると!
なんとデリケートなのでありましょうや
廣瀬さんが子供の頃悪い事をすると蒸箱にいれられたそうな(笑)

P4156073.JPG

そして、いよいよ神聖な板場へ
白生地に実際の型紙を置いて、染めて頂きました。
そこは見ている人の息をも止めてしまうほどの緊張の時でした。
白生地の上に置いた型紙の継ぎ目がわからぬ様
何度も何度も確認し染めて行きます。
もうそこには緊迫感しかないのであります。

P4156091.JPG

一通り見せて頂いたところで
いよいよ皆様の体験コーナーなのであります。
白生地を板にはり、袱紗を染めるのであります。
型紙を廣瀬さんにセットしていただき
いざ当店の浅沼から順番に〜
やってみると、なかなかに難しいらしく(そう簡単には行きませんよね〜)

P4156092.JPG

悪戦苦闘の末 完成です。
色を選んでオリジナルの袱紗を染めさせて頂きました。

P4156136.JPG

皆様それぞれに体験した後は、
古〜い型紙も見せて頂きいたり、実際染め上がった反物や帯など
見せて頂き皆様うっとりなのであります。
大満足の工場見学なのであります。

1.JPG

そしてもちろん夜は乾〜杯〜なのであります。
今回ツアーにご参加いただいた皆様ありがとうございました。
また、北海道から行った皆様を、暖かく迎えて頂いた
廣瀬ファミリーの皆様、工場の皆様ありがとうございました。
ぜひとも来年も出来ればイイなぁ〜などと勝手に妄想している私なのでした。

P4156142.JPG

只今「くるりのきものとすてきな博多帯展」絶賛開催中!!
27日㊍までやっております〜ぜひご来店お待ちしております。

キモノハナおあつらえ
札幌市中央区南3西4さっぽろ地下街ポールタウン内
011-221-3661
posted by HANAスタッフ at 16:55| Comment(0) | スタッフのつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

節目と一張羅の話。

こんにちは、おあつらえ・ウスキです。
卒業、入学、などなど節目の季節、
フォーマルな着物を着る機会をお持ちの方も多い、春。
IMG_6990.JPG

私ども
キモノハナおあつらえ もまた
お陰さまで
3月22日でオープン4周年を迎えます。


そこで
3/17㊎〜26㊐ 四周年記念セール
おこないます!
本社からもお買い得品がやってくる、大変お得なセール
内容はまたおってご紹介して行きますね

そうです
年度末という節目でもあり
当店は四周年
そして、HANAは今年オープン30周年
(店名も場所も変遷を経て、今にいたります)
それから
全くのワタクシゴトでございますが
私・ウスキは来月、2回目の成人式を迎えます(笑)

だからどうした、と言う話ですが
これを機会にフンパツしまして
一張羅を購入したのであります。
IMG_7069.JPG
そして
昨晩完成したのであります。
IMG_7067.JPG

私にとって、これは一張羅=仕事着ではない着物。
つまり、着る機会の少ない、とっておきの着物。

普段のカジュアルな物を買ったり仕立てなおしたりしているのが
基本の私の着物生活なので、ちょっとなかなか贅沢です。

IMG_5444.JPG
廣瀬さんの江戸小紋に次ぐ、贅沢です。

しかも、まだ自分が着るにはちょっとはやいかなー
という、背伸びしたお買物でもあります

そう
いつも言っている
「普通のライフスタイルの中で、着る機会のある着物」
という
カジュアル推薦の言葉は、嘘いつわりか!?

と思ったあなた。

一見、矛盾するようですが
たまには、
背伸びした着物を手に入れるのも、よいものです。
IMG_5390.JPG

私が廣瀬さんの江戸小紋を
えいっ、と買ったのは、3年前。
それこそ40代で欲しいと思っていたので
予定より早い、背伸びしたお買物
分不相応かなー、と、初めて着る時は気合いが必要でした。

が、
だんだん、気負わずに着られるようになって来ましてね。

自分にとってちょっぴり(これ大事。)ランク上の物を手に入れて、
それが着こなせる自分になろう、と努力すること
それって、
なんとも素敵じゃありません?

それが、節目のお買物だとなおさら
自分への投資になる様な気がします。

お買物の言いわけ、いえ、意味づけにも有効です。

何が言いたいかと言うと
着物って、まだまだ先の楽しみがあると言う事。
40代、50代、60代、もっと。
年齢を重ねたからこそ似合う物があるので
ながく
自分に合った付き合いをして
素敵に年齢を重ねていきたいですね

そして
私自身も
私たちの店も
みなさんと一緒に年齢を重ねていきますよ

5年目も、何卒宜しくお付き合いのほど、お願い致します。

セールの詳細はまた!!!

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら

posted by HANAスタッフ at 17:57| Comment(0) | スタッフのつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

東京出張でした。

こんにちは、おあつらえ・臼杵です。
涼しくなってきましたね、夏も終わり。

でも、先日の東京は暑かった…
しばらくこちらのブログをさぼっておりましたが
ボスとお江戸出張に行っておりました。

秋に向けて色々と、お江戸の方々と打合せ。
来月からの当店は盛り沢山になる予定
そんなダイジェストをお送りします。

IMG_4655.JPG

まずは世にもかわいい黒柴わんこ。
江戸小紋・廣瀬染工場 の看板犬
その名もコモン。

コモンに会いに
そして
四代目 廣瀬雄一さんと秋のイベントの打合せ。
IMG_4647.JPG
写り込むボスと、真剣に仕事するワタクシの、この対比。

廣瀬さんに、今年もますます多忙なスケジュールを縫って
10月下旬に、おあつらえ店に来ていただきます!

江戸小紋の、本当の魅力の深さと
代々受けつぎつつも、新たな江戸小紋を作りだしていく廣瀬さんです。
なにせ
ワタクシの【江戸小紋】というモノの認識を変えた職人さん。
日本人とは、小紋とは、かくもオシャレであったか!
そして、廣瀬さんならではの配色に魅了されますとも
お楽しみに!

それから
リアルクローズな東京スタイリッシュ着物
くるり
IMG_4683.JPG
大人のデニム着物の名作・GIZAの新色が出ます!
定番色と含めて、近日ご紹介出来る予定。

そして

ほかにもあるけど
いろいろ省略

とっても会いたかった作家さん
騎西屋 関口まゆみさん。
IMG_4670.JPG

自然を写し取った様な
それでいて 手仕事の愛をひとつひとつに感じる
素敵な帯留やかんざし
IMG_4669.JPG
こちらも9月後半には、店頭でご紹介出来る事でしょう。

ずらずらならべると
わけがわかりませんが

詳細が決まり次第
また
ひとつひとつ
ご紹介して行きます。

ともあれ

秋からの当店はもりだくさん
お江戸のみならず
都からも色々やってくる予定

お楽しみにね。

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら



posted by HANAスタッフ at 16:11| Comment(0) | スタッフのつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

本年もよろしくお願い致します。

ブログでのご挨拶が遅くなりましたが

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

image-164c5.jpeg

2016年もキモノハナおあつらえは
着物と伝統産業そして
日本人が伝えてきたうつしいものと
現代のライフスタイルの接点となるべく
さらに
みなさまに素敵なご提案をすべく
一同精進してまいります

新年の営業は2日から
初日はハナプラスハナの2人も振袖でした!
image-f0065.jpeg

3日はスタッフ江口も初出勤。
image-b5407.jpeg
お正月らしく正装にて。

店頭はただいま
店内商品お値下げ中!
コート・防寒草履がおすすめ!
小物も全品10%オフとなっております。

そして

11日迄

新年お仕立てはじめ 伊勢木綿フェア

かわいい子たちが盛りだくさんですよ!!!

image-2be9d.jpeg

今年のお仕立はじめに
今年こそお仕立デビューしたい方にも

おすすめ!

ご来店お待ちしております。

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら
posted by HANAスタッフ at 13:40| Comment(0) | スタッフのつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

クリスマスの着こなし。

こんにちは、おあつらえ・臼杵です。
こちらのブログではしばらくご無沙汰していまして
京都出張から帰って参りました。

京都は紅葉のおわり。
札幌は、もうすっかり白い景色になりましたね。

12月!ということで、昨日はお客様とクリスマスのランチ会を。

たまには自分のコーディネートから。
クリスマス1.JPG
この帯を締めたくて。

クリスマス、といいつつも
和食のランチでしたが(笑)
クリスマス3.JPG

皆様、すてきにクリスマスな装いで来て下さいました!
ウスキの近くの席にいた
ステキお客様をちょっぴりご紹介。
(あんまり写真がとれなかったので…
 遠いお席の方々の写真が少なかった…ごめんなさい)

召しませ花の半巾帯が大人可愛いお二人!
クリスマス2.JPG
国籍不明な柄が、クリスマス感もあり。
カジュアルなお昼のパーティーには
半巾帯、良いですね。

メンズライクなトリエのコートと
ステキな帽子のこの方。
クリスマス.jpg
絶妙コーディネート。
たまらんです。

寒い季節は、コートもそれぞれ。
クリスマス4.JPG
あったかく、かわいくね。

ご出席いただいた皆様
なにかといつも行き届きませんが
ありがとうございました!

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら












posted by HANAスタッフ at 11:48| Comment(0) | スタッフのつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする