2017年06月05日

夏の着こなしに合わせたい小物。

こんばんは、おあつらえ・臼杵です。
ブログの更新が滞っております。
いろいろと
ご紹介したいものが入荷しているというのに。
反省しています。

さて
気が付いたら6月になっていますよ
あ、大事なお知らせ
6/11日曜日まで 着物お手入れフェア
やっております。
期間中
・丸洗い ¥2,800+税
・洗張り ¥4,000+税
・パールトーン加工 通常の30%OFF
でございます。
袷をしまうまえに、ご利用くださいね。

さてさて、本題にもどります

夏の声が聞こえてまいりました、6月です。
夏にしか使えないモチーフ
夏ならではの着こなしを演出してくれる
すてきな小物たち

入荷しております!
うふふ!

騎西屋さんからは、季節の草花
IMG_8258.JPG
紫陽花に、花菖蒲。
この方のつくる帯留、本当に植物や自然のモチーフがすてき。
オトナです。

そんな騎西屋さんからの、金魚。
IMG_8254.JPG
出目金ちゃん。金魚の帯に。
ちなみにこの金魚の半幅帯、
表が金魚柄、裏は流水。
このばあい、おなかには流水の面を表にして金魚を泳がせ
背中で金魚の柄を出したいな、とか
そして
水のしずくのような根付を、ゆらゆら。

具象的なモチーフならずとも
透明感のあるものは、涼しさを誘いますね
IMG_8246.JPG
素敵な帯飾りいろいろ。
ヴィンテージのパーツやアンティークビーズを使った
エレガントで
涼やかで
クラシックなイメージ。

同じ作家さんから、羽織紐。
レースの羽織には、こんなのつけたい。
IMG_8249.JPG

オトナなかんざしもね
IMG_8266.JPG

などなど!

浴衣も着物も帯ももちろんですが
小物にさりげなく凝っているかたこそ、おしゃれさん
なんて、感じます。
凝りだすと止まらない危険性もあります。
そういえば履物もね、おしゃれさんがはまる危険性あり。
下駄もいろいろ、今度ご紹介しますね

1点ずつしかないものばかりなので
一期一会ですとも
お気に入りに出会えることでしょう。
お立ち寄りくださいませ。

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら


posted by HANAスタッフ at 21:15| Comment(0) | ┣ 季節のおすすめ 春夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

涼しく着物を着るための地味なおすすめ。

こんにちは、おあつらえ・臼杵です。
5月も残りわずか。
6月です。
単衣です。(もう、着てるけど)

朝晩は肌寒いですが、日中は着物だと暑いですね。
地下街はなぜだか暑くって
どうすれば涼しく快適に着物を着ていられるか
そんなことが話題の中心になる季節。

では、今年もこの時期の地味なおすすめ。

涼しく快適に、のためのアイテムをご紹介してまいりましょう。
とくべつおしゃれじゃない画像が続きますが
実用重視でお願いします。

1、もう手放せない!へちまシリーズ
IMG_8144.JPG
とにかく通気性の良い天然素材、へちま!!!
とくに帯板は、違いがテキメン
帯の下は、夏に限らず年中汗をかきますが
へちまの帯板だと、中に湿気がこもる度合いが全然ちがいます!
私は年中これ。
帯板(ベルト付¥3,300・ベルトなし¥3,000+税)
帯枕(¥2,500+税)
ウエストパッド(¥4,000+税)がございます。

これ、今なら在庫に余裕がありますが
真夏になると、必ず品切れになる人気商品。
天然素材なので、売れてるからといって増産できないんでしょうね。
あるうちに、買っておきましょう。

さて、お次。
2、白足袋派なら、麻の足袋
IMG_8143.JPG
足袋で、涼しさなんて、そんなに違う??
と、おもうなかれ
私は夏はこれです!
レースの足袋、というものももちろんありますが
大人の着こなしに白足袋という気分なら、麻は快適。
ぴったりしたサイズなら、皺もたいして気になりません。

それでは、浴衣の着こなしに向けて。
3、浴衣インナーモカ長襦袢スリップIMG_8148.JPG

インナーモカは、女性なら思い当たりますよね。
お洋服の下着でも、透けない色。
涼やかな白地の浴衣、
しかも最近は、綿絽とか紅梅とか、変わり織りの生地=透けが心配。
これがあれば安心ですとも。
Mサイズ¥4,000、Lサイズ¥4,300+税。

そして、長襦袢スリップ。
これ、いいですよ。

どういうことかというと
IMG_8145.JPG
さらりとした綿クレープ生地の、ワンピース型の肌着に
絽の襟と袖が付いているの。
IMG_8147.JPG
これ一枚で、肌着一枚しか着なくても
長襦袢を着ているように見えるのです。

そもそもは、浴衣を着物風に着たいとき用に作られていますが
単衣の着物にも、使える!
もちろんお洗濯は、ネットに入れて洗濯機でね。
えもん抜きと、ひもも付いてます。
¥4,000+税。

あとはね
もう、着物と帯自体を
涼しいものを着たいですね
IMG_8141.JPG
小千谷縮に博多の半幅。
この、博多の紗の半幅は、
これ一枚を体に2週まいておしまい!なので
当然、裏がついたポリエステルの半幅帯などよりは
軽くて涼しいわけです。
博多は、薄くて一枚でも、くたびれないしね。優秀。
IMG_8150.JPG
そんなわけで
みなさま
これからの暑い季節を
快適に、涼やかに
着物でおでかけいたしましょう。

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら
posted by HANAスタッフ at 15:16| Comment(0) | ┣ 季節のおすすめ 春夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

春を招ぶ小物展でコーディネート。

こんにちは、おあつらえ・臼杵です。
はい、まだまだ寒いですが
【春を招ぶ小物展】好評開催中でございます。
1/26㊍まで、
どれもこれも目移りしちゃう小さな素敵なモノであふれている店内です。

IMG_6500.JPG

それ1点でも、見ていて可愛い小物たち。

でもね
着物ですから
着るモノですから
どんな風に組み合わせるか
それもまた楽しみだったりするわけですね
というか
そこが、着物ならではの楽しみなわけです。

たとえば
ぽってり、つややかな釉薬の色が
とっても鮮やかでかわいい
北村千絵さんの帯留。
IMG_6487.JPG
キレイ色の格子の大島に合わせて
色を楽しむコーディネート。

余談ですが、写真の反物、大島っぽくないけど、大島。
大島と言うと、もっと絣の込んだマダムっぽい物を想像しますが
(それだけじゃないけど、なんとなく)
こういう縞や格子の大島で可愛いのもあるのですよ〜
しかも、絣ほど手が混んでいない分、お値段もお手頃。
このあたりは、また紹介しますね。

そして、たとえば
CRAFT kikunoさんの揚羽蝶の帯留。
IMG_6483.JPG

春を意識して
明るい色合いの中に、キラリとシルバーのちょうちょ。
シルバーをリンクさせたくて
ごのみの西陣織の水玉クラッチバッグ。
こんな感じで軽やかに春のお出かけ。

さらに、たとえば
騎西屋さんの、大ぶりの乱菊の帯留。
IMG_6459.JPG
この帯留。
今回来ているもののなかで、ダントツのおおぶりサイズ。
豪華さもありますが
繊細さもあるせいか
そんなにごつくならず、エレガント。
乱菊って、和のモチーフですが
ちょっとアールヌーボーというか
洋風な感じもしますね。
帯留を引き立たせたくて、シンプルなコーディネートに。

コーディネートは、
それぞれのアイテムと
着る人によって、無限。
同じものでも、その方に似合う組み合わせは変わって来たり
お出かけする場面によって、テーマを決めてみたり
着物をたのしむ、とっても大きなポイントです。

昔は
この着物には、この帯、この帯締、帯揚。って、
決めて購入し、その組み合わせで着るもの。
という考えが一般的だったと思います。
いまは
そんなことはありませんよね。

その時、その時で組み合わせを考えて、
どう着るかを楽しむ。

たかが小物、されど小物。

そんなことをかんがえつつ

【春を招ぶ小物展】1/26㊍まで
たのしんで下さいませ。

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら

posted by HANAスタッフ at 14:21| Comment(0) | ┣ 季節のおすすめ 春夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

この夏も、地味なオススメ品。

こんにちは、おあつらえ・臼杵です。
今週末は、真駒内の花火大会。
週末ごとに夏のイベントもあって
浴衣姿の方も見かけるようになってきましたね。

さて
どうせなら、美しく快適に着たいもの。
ということで
着付けに使う小物や、肌着。
ここは大事なところです!

通常の浴衣スリップでも、とくに問題はありませんが
より素敵に、快適に、お悩み解決グッズとして
こんな肌着もご用意しています。

IMG_4222.JPG
長襦袢スリップ と 浴衣インナーモカ。
ああ、地味な写真。

長襦袢スリップは、
ワンピース型の肌着に、衿と袖が付いているもの。
肌着一枚で、長襦袢も来ているように見えるスグレモノ。
浴衣を着物風に着たい時に最適です。

IMG_4224.JPG

ゆかたインナーモカは
文字通り、透けにくいモカ色の浴衣スリップ。
白地の浴衣や、変わり織りで透け感がある浴衣も
安心して着られます。

そして
夏以外にもおすすめの、ヘチマシリーズ。
IMG_4227.JPG
帯板・帯枕・補正パッド。

通気性のよいヘチマ素材で、汗や湿気がこもらず快適。
これは、通年使っているかたも多くて、オススメ!
冬でも、帯の下だけは汗をかいたりしますもんね。

ヘチマシリーズは、毎年真夏になると
メーカーでも品切れを起こす人気商品なので
あるときに買っておいてください!

IMG_4228.JPG
麻の足袋も、涼しくていいですよ〜

以上。

地味な画像が続いたので
美しいのも貼っておきます
IMG_4218.JPG

みなさま、快適な浴衣ライフを!

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら



posted by HANAスタッフ at 12:43| Comment(0) | ┣ 季節のおすすめ 春夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

レースの羽織はお早めに。

こんにちは、おあつらえ・臼杵です。
3月も、本当に残りわずかとなりましたね
早いものです、年度末。

店頭には、春の新商品が少しずつ入荷している今日この頃。
まだ寒くても
道端に雪が残っていても
みなさん、春物に目がいきますね。
入荷して間も無いのですが
すでに売れております。
レースの羽織。
FullSizeRender.jpg

既にお持ちの方も多いと思いますが
あると便利なアイテムですね。

4月も末になると急に気温の高い日があったり、
寒さ対策の道行コートや羽織はもう着たくなくなる5月の暖かい日や
単衣の季節はもちろん
真夏もちりよけとして
案外長い間
大活躍です。

白や黒が定番でしたが

mint.jpg
ミントグリーンもキレイでしょ。
目に爽やかであります。

それから、写真では分かりにくいですが
navy.jpg
これ、クロじゃなくてネイビー。
黒でカッコイイイメージより、すこし優しく若々しい印象。

早めにお買い求めになる方が多いので、
気になる方は見に来て下さいね。

それと

逃すとなかなか手に入らないといえば、コチラ。

カレンブロッソの新商品。
IMG_2940.JPG
カフェぞうりオトナエナメル


フォーマルとカジュアルの間、セミフォーマル向きのカフェぞうり。
ちょっとおすまししたい時にも
らくちんなカレンブロッソを履きたい!
という時のために。
ツヤのあるエナメル本革の質感が、とろりとおいしそうで
色も微妙なニュアンスのある、素敵なお草履ですよ。
ふふふ

まもなく4月には、山ぶどうの籠も入荷予定。
新商品の季節がはじまります〜
お見逃しなく。

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら
posted by HANAスタッフ at 18:31| Comment(0) | ┣ 季節のおすすめ 春夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする