2017年10月01日

サラサデサラサの着物ランジェリー。

こんにちは、おあつらえ・臼杵です。
今日から10月。
明日からは気温も下がるようですが、今日は暖かいですよね
なんとなく袷を着る気がしなくって
シルクウールを着ています。
こういう時、便利。

さて、10月は盛りだくさんな当店です。
本日より、きものお手入れフェア開催中。
夏物・単衣をしまう前に、丸洗い・洗い張りなど
お持ちくださいね。

そして来週は、おまちかね
10/6〜12 くるりの着物フェア
詳しくは→こちら
FullSizeRender.jpg
いつもご案内しているお客様には
↑ 
こちらのおハガキ、届いたかと思います。

ご案内の、下半分。

気になった方。

そうです

ご存知の方も多い、着物ランジェリーのブランド
サラサ・デ・サラサのお取り扱いを始めました。

サラサ・デ・サラサ。

茶道家・伊丹宗友さんによる
着心地と美しさにこだわったブランド。
IMG_0161.JPG
伊丹さんは、裏千家の茶道家で
当然、着物歴も長くって
その一方で
お洋服の世界でデザイナーのお仕事もしていた方。

ご自身が、着物を着ていて
こういうのがあったら!とおもう物を
立体裁断や生地、縫製など
アパレルの知識とスキルによって、実際に作ったわけです

とにかく
着心地重視、シンプルでエレガント
着物姿を、中から美しく
そんな和装下着です。

これ、良いですよ。

IMG_0164.JPG
『七緒』の通販でも人気の、ソフトメイクブラ。

とっても肌触りのよい生地で
これ一枚で、和装ブラ 兼 肌着(汗取り)にもなるすぐれもの。
たいていの方が、補正に悩む、鎖骨のへこんだところにパッドが入っています。
IMG_0165.JPG

私が、これ良いかも!と思ったのは
今まで見た、どの和装ブラよりも
シンプルであること

縫い目も最小限
金具やファスナー、ゴムやレース
肌にあたって刺激になる(かゆくなったり 笑)ものが
ほんとうに
無いんですよね。

あと、これはお悩み別に
ありそうでなかった
すべり止めつき谷間パッド
後ろだけのヒップパッド
これが、お洗濯可。
IMG_0168.JPG

などなど、着る人目線の設計とラインナップ。

ぜひぜひ、実物見てくださいな。

そして

ランジェリーだけじゃなく
素敵な小物も色々。
IMG_0171.JPG

伊丹さんは、お茶人ですが
お茶の人のすすめる着こなし、というと
ルール遵守の正統派、色無地白衿。みたいなのを想像しますが
そこはちょっと違うのです。

大切なのは
心地よさと美しさの本質的なこと
表面上のルールだけにはとらわれず
根底に
お茶の人らしい品の良さと
女性らしい細やかさ
そんなことを感じる
エレガントなラインナップです。

IMG_0175.JPG
洗えるシルクの、地模様が素敵な半襟。
これ、すごくすてき。

パッケージもすてきなので
プレゼントにもおすすめです。

エレガントな気持ちになれます
見につけると
上品になった気がします!

下着のハナシ、補正のハナシ
悩みも人それぞれ
ほんとうに、共通の話題ですね
みんな、じつは気になるオハナシ。

ぜひ、ご相談くださいませ。

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら

posted by HANAスタッフ at 17:16| Comment(0) | ┣ おすすめブランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

明日から!トリエの夏です。

こんにちは、おあつらえ・臼杵です。
昨日から突然夏のような気温の札幌。
この連休、着物姿でお出かけのかたも多いですが
こう突然気温が上がると、何をきるか悩みますね。

とはいえ、俄然、夏物選びの気分が出るというものです。

さて、明日からですよ!
5/5〜11 トリエサマーコレクション
着物をよりたのしく、新しい和の価値観を提案する
トリエさんの夏の新作がとどきました!

夏のトリエさんといえば
私達にとって、まず思い浮かぶ雪花絞り。
IMG_7892.JPG
もう、やっぱり、たまりません。
反物で見ても素敵なのに
着姿にしてみるとひときわ。
吸い込まれるような美しさは、ずっと見ていられる気分。
夏が本当に待ち遠しくなるゆかた。

雪花絞りだけではございません。
IMG_7875.JPG
こんな刺繍の名古屋帯。
お題は『幸福の王子』
どんなお話だったっけ?という方は、ハナプラスハナ高山店長へ。
流れるようにあらすじを教えてくれますよ

ことしはこんなのも!
IMG_7891.JPG
これ、かわいいよー
麻生地に刺繍のプレタ着物。
4色あります。

トリエさんは、クリエーター寺本さんによるブランド。
わあ、斬新!というインパクトもありつつ
基本的には日本の伝統技術に根ざしながら
ポップで、大胆で、楽しい世界をつくってくれます。

その、伝統技術の魅力に根ざしているところが
私は好きな所。
とにかく変わったもの!面白いもの!という事ではなくて

日本人が伝えてきた物作りの価値の上に
いまのデザイン感覚をのせている感じなのです。

だから、雪花絞りも
IMG_7702.JPG
シャーベット見たいなライムグリーンで
伝統的なものづくりの価値観と、新鮮な魅力の両方を味わえます。

そう、トリエさんの魅力の大きなところは
配色ですね。

だから、小物も必見。
IMG_7878.JPG
トリエカラーな色とりどり夏の帯揚
ぜったいに他では無い色。
一見、難しそうだけど
つかってみると、びっくりなお洒落カラー
トリエマジック。

そんなトリエさんからは
雪花絞りが沢山、薄羽織いろいろ、大人兵児帯各種、
などなどが来ております。
11日までね。

例の金魚ちゃんも、明日お披露目いたします!

ちなみに
ワタクシ臼杵セレクトの古典浴衣も
これまたいいもんですよ。
IMG_7489.JPG

夏物って、ほんと楽しいですね
嬉しくなりますね

連休後半、ぜひお出かけ下さいませ。

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら
posted by HANAスタッフ at 21:30| Comment(0) | ┣ おすすめブランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

5/5からトリエサマーコレクション。

こんにちは、おあつらえ・臼杵です。
みなさま、連休?
ワタクシは毎日店頭におりますよ
連休のお出かけ先にどうぞ。

すてきなゆかた・夏物がぞくぞく揃っている只今の店内。
いよいよ明日から5月!
5/5㊎〜18㊍ 夏物ゆかた新作フェア 
でございます。

2週間の夏物新作ウィーク
前半の1週間は
5/5㊎〜11㊍ トリエサマーコレクション
今年も注目ブランド・トリエさんから
夏物新作がやって来ます!
楽しみ!
IMG_7707.JPG

夏のトリエさんと言えば、
わたしたちに雪花絞りの魅力を教えてくれた
多大な功績があるのです
027 (1).JPG
反物を、正確に丁寧に畳んで染める、板締めの絞り。
万華鏡のように開く花に、毎年うっとり。

クリアで明るく、
今までの伝統工芸のイメージを変える
おしゃれ感100倍なトリエカラーに加えて
IMG_7471.JPG

今年は、こんな深みのある配色も大人顔。
IMG_7671.JPG

もちろん、雪花絞りだけじゃなくて

セオαの反物
DSC_0041.jpg

刺繍の素材等もつかった
DSC_0464 (1).jpg

多彩な夏物がたのしみです。


そして

そして!

作っていただきました!!!

IMG_7858.JPG

金魚の刺繍帯(涙)!!!

ワタクシと親しくして下さっている方は
あるいは御存じかと思いますが

ワタクシ、金魚というものが
たいへんに好きで好きでございまして

ずっと、理想の金魚の帯を追い求めていましてね

トリエ・寺本さんにお願いして作ってもらいましたの!

金魚は、尾びれのひらりひらりと美しい琉金ちゃん
お太鼓にどどんと大きな金魚一匹
前柄は金魚なし(帯留の金魚を泳がせたいの)
あんなで、こんなで
美人にしてくれ
とか
わがままほうだい

この金魚帯は、トリエさんのゆくところ
あちこちで発売されますが

言いだしっぺは私!!!

それが言いたかったのでした。

IMG_7859.JPG
なんてすてき。

そのほかにも、
すてきな古典浴衣も揃いましたよー
ときめきます。

夏に向けて、今年の浴衣
選びにいらしてくださいね。

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら



posted by HANAスタッフ at 17:02| Comment(0) | ┣ おすすめブランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

くるりフェアで入荷する新作は、このへんです。

こんにちは、おあつらえ・臼杵です。
暖かくなったり、寒くなったり。
とはいえ、店頭はどんどん夏物にシフトしております。

さて、季節の変わり目に
4/21㊎〜27㊍
くるりのきもの と すてきな博多帯展

いよいよ今週末でございます。

くるり については
皆様もうご存じの
わたくし達世代の今の気分にぴったりのブランド
東京・大阪の直営店とネットショップ以外で
お取り扱いしているのは、私ども札幌のキモノハナだけです。

今や色々なブランドから様々なタイプが提案されている
デニム着物
くるりが10年くらい前に提案して
とっても新鮮だったのを記憶しております。
IMG_7695.JPG
この、着心地にこだわった永遠の定番
上品オトナな名作デニム着物・GIZA
期間中、定番3色・各サイズ入荷致します!

そして、くるりファンのみなさまは
チェックしていることでしょう
ちょうど、直営ネットショップでは夏物新作が発売になっておりまして
タイミング良く
期間中、新作夏物がひととおり札幌でご覧いただけるのですよ。
DSC_0075.JPG
実物見たい!とおもっている貴女のための一週間です。

入荷予定の新作の一部をご紹介。

毎年人気の夏きもの・竹揚柳
IMG_7688.JPG

こちら、今年の新作ラインナップが、
全色・各サイズ入荷予定!

風合いは、小千谷縮や近江縮に良く似た、麻の縮風ですが
竹の繊維を使っており、サラリと爽やか。
IMG_7686.JPG
小千谷縮ほど透け感は強くないので
6月の単衣時期から盛夏まで、お召し頂けます。

そして、夏のハイパーコモン・たま雪。
IMG_7690.PNG
こちらも各色入荷予定。

セオα素材の広衿きもの。
気軽に洗えてアイロンいらず、通気性もよく、と機能性抜群のセオαは
ブランド浴衣によく使われている人気素材ですが
浴衣としてデザインされている事が多いので
多くの物は、大胆で華やかな柄が中心。
その点
くるりのコチラは、
ほどよくシンプル、ほどよくカジュアル
帯によってはお茶席まで着られる上品テイスト
昨年とっても人気の柄でした。
ことしも新配色で登場です。

帯は、このあたりの博多の新作が
ご覧いただけますよ。
IMG_7663.JPG

それから、帯締・帯揚などの小物もやって来ます。
くるりの小物の配色は、絶妙におしゃれ感をプラスしてくれて
ほかで探しても無い色が多いので、おすすめ!

そのほかに、これは入荷するの?
など、気になっている物がある方は
個別に当店・ウスキまで、お問い合わせ下さいませね

楽しみ楽しみ

週末お待ちしております。

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら


posted by HANAスタッフ at 15:47| Comment(0) | ┣ おすすめブランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

カレンブロッソオーダーは26㊐まで。

こんにちは、おあつらえ・ウスキです。

なんだか中途半端に雪がとけてきましたので
足元が悪い今日このごろ
いやですねえ
でも、もうすぐ雪がなくなるので、それまでの我慢です。

春の足元、防寒草履をぬいだら、カレンブロッソ。
毎年好評のカレンブロッソオーダー会
今週いっぱい、2/26㊐までとなっておりますよ。

春に向けて、オリジナルのカフェ草履。
なんといっても、歩きやすさ・疲れにくさが唯一無二です。
立ち仕事・出張でよく歩くワタクシの強い味方。
旅先で雨がふっても大丈夫。
IMG_6795.JPG
いちど履いたら、もとの草履に戻れない方多数。

何度もくりかえしの説明ですが

お好きな台の色が5色
サイズがS・M・L
天の生地はいろいろIMG_2573.JPG
鼻緒は沢山ある現品から
IMG_6796.JPG
お選びいただくか、
持込みの生地40×8pでつくれます!

オーダーにすると、お値段が高くつくと思っている方
そうでもありません。
選ぶ鼻緒と天の素材によってお値段はかわりますが
大体皆さんの平均価格15,000〜20,000円くらいで出来ます。

それと
またシーズンになったら考えようと思っている方
カレンブロッソは人気商品なので
履きたい時期に現品が手に入るとは限りません。
本当です。
デザイン・サイズも限られますし
注文すると、そこから2ヶ月です。
それなら、いまオーダーするのが、確実に手に入れる方法。
脅迫じゃありません。
本当です。

では、組み合わせ例をいくつかご紹介。

たとえば

レーシーな鼻緒で春らしいロマンチック
IMG_6787.JPG

夏に向けて、下駄がわりに履きたい麻の鼻緒
IMG_6789.JPG

カラフルな鼻緒と天、色の組み合わせを楽しみたい
IMG_6792.JPG

ちょっとフォーマルな時も活用したい上品スタイル
IMG_6793.JPG

などなど

一日中やってもあきない組み合わせ遊び(笑)

メンズも出来ますよ
IMG_6688.JPG

すぐにお持ち帰りいただける現品も
IMG_6730.JPG

お見逃しなく!

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら
posted by HANAスタッフ at 16:53| Comment(0) | ┣ おすすめブランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする