2017年03月05日

薄羽織のこと。

こんにちは、おあつらえ・ウスキです。
3月になり、だいぶん雪が無くなりましたね。
まだ寒いですが、そろそろ春らしいものが着たくなってきます。

ここ数日、羽織やコートのご相談のお客さまが多くて。

たしかに、そろそろ防寒コートをぬぎたいな、と
そのあとは、夏までの間
袷の羽織
道行コート

レースの羽織、

いつ、何を着ればいいのかしら、なんて
考えますよね。

店頭では、薄羽織が入荷しております。
IMG_6926.JPG
トルソ嬢が羽織っているのは、
廣瀬さんの江戸小紋の薄手大判ストール、シルクカシミヤ。

お仕立ての場合のおすすめも
その方に合わせていくつかあるのですが

手軽におしゃれなプレタで一枚、と思ったら
トリエさんの素敵なのがありますの。

薄羽織って、いつ着るの?
というかた。

これが結構、長い期間着るのですよ。
ワタクシ、よく考えたら、
袷の羽織よりも長い期間着ている様な気がします。
裏の着いたコートじゃ暑いなあ、と思いはじめる4月末〜5月あたりから
夏の間はちりよけとして
9月の単衣の時期
10月前半もまだ暖かければ、着ます。

4月に本州に行く時も、着ますね。
札幌を出る時は寒いけど、向こうでは暑い。
4月の出張はなやましいのです。

で、プレタの薄羽織というと、レースが一般的ですが
IMG_6958.JPG
ほらかわいい。

レース以上に
もしかしたら使えるのは
透けすぎない、薄羽織。
IMG_6960.JPG

レースだと、なんとなくまだ早いかな〜と悩ましい
4月の暖かい日
5月の袷に
透けすぎないのが、気がねなくきられるのです。
別にレースを着たっていいのですが
気分的に、しっくり来ます。

あと、レースは可愛らしすぎて
甘いのはキャラじゃない、と言う方にもオススメ。
大人っぽいレースもあるんですけどね(笑)

IMG_6961.JPG
トリエさんのダルメシアン。
アニマル感が強すぎなくてかわいい。
ハナプラスハナのこけし曰く、「クッキー&クリ―ム」。
美味しそう。

これもすてき。
IMG_6962.JPG
チェックにみえるのは
IMG_6956.JPG
そういう風に透ける生地だから。

あと、小紋の着尺や
東レシルック生地で
単衣の羽織を仕立てる、っていうのもオススメです。
それから
なかなかお洒落なのに出あえなくて
後回しにしがちな、雨コート問題もご相談くださいね。

ほんと、コートとか羽織るもの。
そこにお金をかけるなら、着物や帯を増やしたい、と
後回しにしがちですが
案外、とっても人目につくものですから
オトナは手を抜かずにね。

いざ、着る時期になって焦って探すと
イマイチな結果になったりするので
お早めにご相談下さいませ

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら


posted by HANAスタッフ at 15:20| Comment(0) | ┣ コートと羽織物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

ストールについて独りごと。

こんにちは、おあつらえ・臼杵です。
今日は雨の札幌。
この時期に雨ですって、変なの!

お陰さまで【春を招ぶ小物展】は好評のうちに終了、
みなさん、可愛い小さい物は楽しくって、春が待ち遠しい。

春っぽいものに目が行くけれど
まだまだ続く、寒い季節。
いま買って、春まで活躍するおしゃれアイテムが欲しいなあ、
それは、ストール

IMG_6508.JPG
廣瀬染工場・廣瀬雄一さんの江戸小紋ストール
追加で入荷しています。

『七緒』冬号に掲載されていた
シャークもありますよ!
上質で遊びゴコロ、オトナのおしゃれアイテム。

これ、実用的にも優秀です!
ワタクシ臼杵は出張のおともに持参。
札幌を出る時は首に巻いて
暖かい東京で不要になったら小さく畳んでバッグに。
飛行機の中ではひざかけになってみたり
とっても薄くて大判なのです
そしてさすがのシルクカシミヤ
薄いのに、あったかい!!!

廣瀬さんと東京で会いましてね

廣「あら良いストールですね〜」
臼「そうでしょ〜?ステキでしょ〜」
廣「いったいどちらで〜?」
という、茶番を繰り広げて参りました。

春になったら一枚でふわりとまとって下さいませね。

そしてこちらの
すてきなインドの手刺繍のストールも
IMG_6523.JPG
たいへんエレガントでございます。

そんなこんなで
もうすぐ2月。
春に向けての着物のおしたても、そろそろ考えて行きましょうね。

以下、ふわっと予告。
来月のイベンンは、春に着ていただきたい着物をご提案しますよ。

これ、大島なんですよー、と
以前にご紹介したコーディネート。
IMG_6487.JPG

本当に、大島なんですよ。
IMG_5838.JPG

キレイ色でリーズナブルな、縞や格子の大島。
絣を使っていない分、手間がすくないので
手の届きやすいお値段です。

それよりなにより
大島は、ツヤがあって、裾さばきが良くて
軽くって、さらりと着やすい着物。

寒い季節は真綿のほっこりした風合が恋しいものですが
春は、しゃきっとツヤっと、そんな大島の風合が気分。

そして
そんな大島紬メーカー発の、
クールでスタイリッシュな着物ブランド
kimonofactory nono
ラインナップをご紹介する予定。
IMG_6525.JPG

そしてお待ちかね
カレンブロッソのオーダー会もやりますからね〜

日程などの詳細は、また後日。

お楽しみに。

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら



posted by HANAスタッフ at 17:46| Comment(0) | ┣ コートと羽織物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

コートの出番です。

こんにちは、おあつらえ・臼杵です。
降りましたね、雪。
今朝、窓の外をみて
ああ、ついに来たのね、この季節。

今日は防寒草履で出勤しましたよ。
季節が巡ってくるのですから、仕方がありません。

雪の季節の着物のお出かけ
コートや防寒草履は、北海道民には必需品。
※防寒草履が北国限定だと知った時は衝撃でした。

必要なものなので
当店では、現地に即した(笑)コートを
オリジナルで毎年作っております。
IMG_5543.JPG
今年は、軽くて暖かい生地選びと
カラ―バリエーションにもこだわりましたのよ。

さて、とにかく実用面も大事なコート。
毎年人気なのが、フード付のコート
IMG_5540.JPGIMG_5534.JPG
和装コートでフード付。
これは、以前、お客様からの要望で作り始めたもの。
だって、雪がふるのですもの
フードはデザインだけでは無く、実用ですよ(笑)
着物の時にアップにした髪でもかぶれるように
大きめのフードになっております。

そして、定番のヘチマカラー。
IMG_5542.JPG
エレガントな上品スタイル。
こちらも、定番ながら、より美しいシルエットになる様に
毎年進化しております。

こちらも人気、フード付のケープ。
IMG_5545.JPG
和洋兼用のおしゃれさん。
たまに、まったく着物を着ない方もお買上げになったりします。

コートは今が一番揃っています!

そして
防寒草履もお忘れなく!
zouri.jpg

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら



posted by HANAスタッフ at 17:28| Comment(0) | ┣ コートと羽織物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

コートの季節。

こんにちは、おあつらえ・臼杵です。
寒くなってきましたね。
雪虫が飛んでる話を聞きますが
もうそんな季節!

寒いのは嫌いですが
寒い季節ならではのお洒落があるってものです。

そろそろ、準備しておきましょうね。
コートと、防寒草履。
IMG_5341.JPG

今年も、いろいろ作りました!
そして、続々と入荷中。

雪が降る前の今から着られる、こちらからご紹介しましょう。

和様兼用ふんわりポンチョ。
IMG_5343.JPG
このデザインも、気が付けば当店のロングセラー。
羽織と、大判ショールの中間の様な感じ。
羽織よりも気軽で、
袖を通せるのでショールのように落とす心配もなく暖か。
お洋服用にお買上げになるお客様も。
ふんわりしたシルエットがかわいいのです。

それから、毎年人気のこちら。
和様兼用フード付ケープ。
IMG_5346.JPG
今年は、すこしスッキリしたシルエットにマイナーチェンジ。
生地も軽くて色を楽しめるバリエーション。
IMG_5349.JPG
ケープといっても、お尻まで隠れる長さで安心。
フードは取り外しが出来ます。

当店のコートは、1点1点生地を選んで地元で縫製しています。
実は、同生地・同デザインのものは、
ほとんどが1点ずつしか作っていないのですよ。

このあとまだまだ、別デザインも入荷します。
またご紹介して行きますね。

IMG_5317.JPG
防寒草履も、サイズが揃っているうちに。
雪が降る前に、お忘れなく。

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら





posted by HANAスタッフ at 12:01| Comment(0) | ┣ コートと羽織物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

この時期の羽織モノ。

こんにちは、おあつらえ・臼杵です。
GWみなさまいかがお過ごしでしょうか?
昨日は札幌市内、着物でお出かけしたいイベントが色々あったようで
何だか寒くてお花見も楽しめたかどうか心配ですが
今日から暖かくなる様ですね。

さてさて
これからの時期、着物の上に何を羽織るか。
疑問です。

そろそろ袷の羽織・道行を着るには
もう暖かいかな―という季節になります。
そんな時の定番は、レースの薄羽織

のほかに

コレが入荷している事を
このブログでご紹介していなかった!(たぶん)
ということに気が付きました…
facebookページ書いたので、安心していましたよ

このストール!
IMG_3023.JPG
廣瀬染工場四代目・廣瀬雄一さんの江戸小紋のストール
春夏は、シルク100%。
着物を染めるのと同じ工程で、1点1点染めています。

IMG_3024.JPG
これ、素敵なだけじゃなくて
実用的にもスグレモノで
帯もすっぽりかくれる大判。畳むとコンパクト。
これからの暖かくなる季節、
薄羽織のかわりにふわりと羽織ると
それはもう
とっても
素敵なのです。

IMG_3032.JPG
↑もう売れてしまった柄も写っていますが
廣瀬さんならではの、柄と配色。
IMG_3036.JPGサメ小紋。

レースの羽織も良いけど、こんなのもね。

そんなわけで
日々
素敵な夏物が入荷していて
ご紹介しきれていない様な毎日。

夏物の全貌が見られるのは
5/6〜19の新作フェアです!


なかでも
トリエ サマーコレクション 5/6〜12
トリエまみれの一週間は、お見逃しなく!!!
IMG_3353.JPG

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら
posted by HANAスタッフ at 19:30| Comment(0) | ┣ コートと羽織物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする