2017年10月13日

廣瀬さんの江戸小紋フェア、予告編。

こんにちは、おあつらえ・臼杵です。
肌寒くなってきましたね。
袷がちょうどよくて、羽織物の楽しみ・・・とお洒落が楽しい季節。

今年も近づいてまいりました。
KOMON HIROSE 江戸小紋お誂えフェア
10/21㊏〜29㊐


素敵な江戸小紋が、やって来ます。
IMG_0381.JPG

江戸小紋。
フォーマルにも心強く、カジュアルにも楽しめて
現代のライフスタイルで出番の多い着物。

カジュアル中心のワードローブに、
一枚、自信を持って着られる[いい着物」を。
そう思ったら、断然おすすめです。
IMG_5390.JPG

とくに
私たちが魅せられてやまず
毎年ご紹介している
廣瀬染工場四代目 廣瀬雄一さんの江戸小紋。
伝統と現代の感性が融合した
本当に素敵な江戸小紋です。
IMG_0242.JPG

今年も、期間中の2日間
●10/28㊏ 15:00〜18:00
●10/29㊐ 13:00〜16:00

廣瀬さんご本人が在店
毎年とってもご満足いただいている
お好きな柄を、お好きな色で。
お誂え染めの相談を直接承ります。

廣瀬さんに来ていただくのは、今年が4年目。
テレビや雑誌などメディアにも注目されている方なので
ご存じの方も多いのではないでしょうか。

有名な方ですが
ご本人の印象は、いたって気さくで身軽な江戸っ子職人。
「作家の先生」ではなく
染めの仕事に真摯に取り組む「職人さん」です。

IMG_5433.JPG
昨年の写真。

100年続く工房の技術と型紙と江戸の美意識を受け継ぎながら
まぎれもなく古典にして、
不思議に現代的。
スタイリッシュな江戸小紋を染める、現代の職人さん。
IMG_5410.JPG
そして
従来の渋いイメージの江戸小紋とは違う
透明感のある都会的な
廣瀬さんならではの「色」に
毎年
ますます
ココロをつかまれます。

人気のストールや
IMG_0006.JPG

着物、染め帯の数々。
IMG_5396.JPG

古い型紙から四代目のセンスで選び出され
独特の色で染められたものは
今のデザインかと思わせられるお洒落感。
古典とモダンが出会って、新しいものが生まれるって
こういうことだなぁ、と実感します。

一般的に「江戸小紋」というと
決まった型の渋く落ち着いたイメージ。
お茶席、法事にも…まあ、一枚あれば無難な着物
そんな一般的なイメージを
良い意味で裏切る、
ときめく江戸小紋。

こんな柄もあるの?
こんな色も素敵!
と、見るたびに知らない発見のある
本当に魅力の尽きない着物です。

古くから廣瀬家に伝わる柄ばかりでなく
四代目オリジナルの新柄も。
江戸時代から続き、ますます進化していく
古典でありながら、あたらしい。
そして、楽しい、かわいい。
IMG_5362.JPG

今年はどんなのが見られるか、
私たちも本当に楽しみです。


どうぞ
ぜひ
お楽しみに。

さて
予告のつもりが、長くなりました。

もっと詳しくお話ししたい

江戸小紋をおすすめしたい理由

廣瀬さんのことは

また次回以降に。

こちらの過去の記事も、あわせてどうぞ。
廣瀬さんのこと(昨年の記事です)

*****************
キモノハナ おあつらえ

札幌市中央区南3西2
さっぽろ地下街ポールタウン
営業時間10:00〜20:00
пi011)221−3661
facebookページはこちら

posted by HANAスタッフ at 14:35| Comment(0) | ┣ フェアのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

予告、くるりの着物フェア。

こんにちは、おあつらえ・臼杵です。
9月末ですが、暑いですよね
明日あたりから気温が下がるそうですが
いよいよ秋の到来です。

さてさて
毎年この時期にご紹介しています
こちらのブランド

ファンのみなさま、お待たせしました!

くるりの着物フェア
10/6㊎〜12㊍

今年も、くるりの着物が札幌でご覧いただけます!
kururi@.jpg


東京・表参道の着物ブランド【くるり】
東京・大阪のくるり直営店とネットショップ以外では
全国で当店だけのお取り扱いです。
普段店頭でご覧いただける一部の定番商品のほか
この秋冬のラインナップが、期間限定でご覧いただけるのです。

ネットで気になっているあの商品も
実際に手にとってご覧いただけるかも。

くるりと言えば、こちらの定番デニム着物。
IMG_0032.JPG
江戸紅型の半巾帯もとっても素敵です。

デニム着物、色々なブランドがありますが
くるりは、その走りだったと思います。
紬風に見える、大人の品の良さと
裾さばきが良い、軽い、などの着心地の良さ
究極の定番。

コーディネートしやすいのも魅力

召しませ花の半巾帯も
すんなり受け止めるし
IMG_9976.JPG

男性も、羽織物や帯合わせで楽しめる。
IMG_0016.JPG

おうちで洗えてお手入れの不安がなく
カジュアルだけどベーシック
そんな、ふところの深い普段着物。

帯のバリエーションも
個性がありながら品が良くて
IMG_9717.JPG

正統派のよさがありつつ、
都会的で現代的
そんな
いまの私たちのライフスタイルと気分に
とっても、無理なく、ピッタリくる着物ブランドだと思います。
kururiB.jpg
カジュアルに着物を着たいけど
別に目立ちたいわけではないんだよね
とか
上品に着たいけど
無難すぎるのもちょっとね
とか
そんなあたりでツボをおさえた

そんな感じの魅力ですよ

くるりファンの皆様はもちろん

実物をまだ手に取って見ていないかた

ぜひぜひ
この期間を逃さないでくださいませね

そのほか
秋の新商品もたっぷり入荷しております

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら

posted by HANAスタッフ at 16:27| Comment(0) | ┣ フェアのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

トリエと新作コレクション、はじまりました。

こんにちは、おあつらえ・臼杵です。

いよいよ
お待たせしました!

秋冬新作コレクション

トリエコレクション

本日より、はじまりました。

衝撃とトキメキの、心をわしづかみする新作が
勢ぞろいしております!

ラインナップを、駆け足でご紹介!

今日から21日まで、期間限定のご紹介
トリエさん。
IMG_9790.JPG
これぞトリエさん!
猫好きの、猫好きによる、猫好きのための
猫愛のつまった訪問着。
一件の価値ありで御座います。

そのほか
IMG_9794.JPG
いろいろ。
ポリエステルのお仕立てが気になる方は
是非期間中に。
トリエさんのゴーセンの反物がよりどりみどり。
IMG_9796.JPG
小物も、ほかでは探せないトリエカラーが充実。
トリエさんにしかない
カラーバリエーションです!お見逃しなく!

そして
すっかり
ファンの多い、召しませ花
IMG_9710.JPG
いろいろ上品なのものあるんだけど
人気の半巾帯
可愛いです!
大変です!
IMG_9775.JPG
これもたまりません!

上の写真で、帆船の帯に合わせた帯留、方位磁石。
いざ、船旅に出かけましょう。

この帯留、今回から新たにお取り扱いを始める
GO!FUKU 五福

色絵陶器の作家・五福香奈子さんの作品です。
IMG_9795.JPG
これまた
衝撃的です。
スタッフ騒然。

それからそれから

忘れちゃいけない、撫松庵の新作も
もちろん入荷しておりますよ。
IMG_9762.JPG
トルソ嬢もご満悦。

そんなわけで
期間中に新作をお買い上げのお客様には
お買い上げ金額に応じて
当店メンバーズカードのボーナスポイントを加算させていただきます。

なんだか愉快な物ばかり紹介しましたが
上品な物もありますよ。

新作オリジナル帯・マジョリカタイルもね。

この三連休、お出かけくださいませ!

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら



posted by HANAスタッフ at 15:56| Comment(0) | ┣ フェアのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

9月のおあつらえ店。

こんにちは、おあつらえ・臼杵です。
あれよあれよという間に
9月になりましたよ。

店頭は、秋の新入荷がはじまっておりますよ
9月と言えば
お月見のあれこれ。
IMG_9527.JPG
kosodeさんのお月見うさちゃんの半襟
帯留は、kikunoさんからお団子と月ちどり
彩さんからうさちゃん。

さてさて

9月は

新しい商品の入荷が満載なのです!

これから続々とまいりますよ!

昨年の9月を思いおこせば。

トリエさんが、札幌市内のギャラリーにて
その個性的にして楽しい着物のラインナップをひっさげ
トリエノマドを開催してくれました。
IMG_9530.JPG
あれ、楽しかったですね。
IMG_9529.JPG

はい。

今年は、ありません。

しかし。

当店・キモノハナおあつらえにて
トリエコレクション、やります!
DM裏.png

9/15㊎〜21㊍
キモノハナおあつらえ・新作コレクション

トリエ秋冬コレクション!


トリエのお二人は来ませんが(涙)
トリエさんの新作秋冬のすてきラインナップは
当店で、どどーんと
たっぷり
期間中、ご覧いただけますとも!

そして

ワタクシ臼杵が、夏の間に仕込んでいたオリジナル商品や
各ブランドの新作から
この秋のココロにひびくおすすめをセレクトした
当店の秋の新作コレクション
こちらも、どどーんと
そろいます!


思えば、暑いさなかに、冬の生地をいじっていました
オリジナル羽織やポンチョも届く予定。
IMG_8717.JPG

そして、一年前
京都西陣のとある場所で
IMG_4873.JPG
魅了されたことからうまれた
西陣織オリジナル帯・今年の新柄は「マジョリカタイル」
IMG_8758.JPG
発表いたします。

今年も西陣りんどう屋さんが
素敵に織りあげて下さっております。

これについては、また長文でご説明しますので
マニアックなお話にお付き合いいただける方は
お楽しみに(汗)


などなど

どきどき新商品がぞくぞく
そんな9月がはじまりますよ。

見ていただきたいものいっぱいで
ワタクシの脳が混乱する季節。
詳細は、ひとつひとつ
こちらでまたご紹介していきますね。

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら

posted by HANAスタッフ at 16:22| Comment(0) | ┣ フェアのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

4月のおあつらえ店は、くるりと博多。

こんにちは、おあつらえ・臼杵です。
暖かくなってきましたね!
気が付くと、4月ももう半ばでした、びっくりです。

先週は京都出張でして
お陰さまで百発百中雨女のワタクシ
それでも、この時期の京都で桜を見ない訳にはいきません
夜な夜な、雨の円山公園へ
IMG_7537.JPG
ちゃんと仕事もしてますよ。

さて、この時期の京都は日中の気温20度。
いちおう着物は袷、上には薄羽織でちょうどよい感じ。
札幌より、1ヵ月早い感じでしょうか。

今時期本州へお出かけの方は、
今日のトルソ嬢のごとく
薄羽織がちょうどよいかと。
着物はくるりのデニムです。
IMG_7622.JPG
北海道民の体感では、袷でも暑いくらいでしたが
そんなときに、微妙に役立つのが、
くるりの定番デニム着物・GIZA。
着まわしやすく、紬風の上品さ
厚すぎず、重すぎず、裾さばきのよい生地感
袷から単衣の微妙な時期にも大活躍の安定感です。
帯次第で印象も変わるので、人とかぶっても、意外と気が付きません(笑)

そんなくるりの着物、
今年も札幌でご覧いただる機会をご用意します。
ふだんは、ネットショップでチェックしている皆様
4/21㊎〜27㊍ くるりの着物フェアですよ!
DSC_0075.JPG
人気の定番から、帯、小物、
夏の新作セオα、竹揚柳も入荷予定です。

そして、くるりと相性がよいと私が思っているのが
博多帯。

都会的で、スタイリッシュなイメージが
共通するのです。

IMG_6556.JPG
これも博多。

IMG_7612.JPG
これも!

IMG_6551.JPG
夏も!

博多はほんとうに、実用的に締めやすいので人気がありますが
さらにこの時期は
春、なんとなく明るく軽やかな素材感に心がうごいたり
これから単衣の時期に締める帯って、毎年なやむよね〜と思ったり。
そんなタイミングに
ぴったりの答えなのであります

ということで
とくに洗練されたデザインに定評がある
にしむら織物の新作を中心に
おすすめスタイリングでご紹介します!

夏物も入荷してくると、
なんだかうれしいですね

浴衣も徐々に、お披露目中。

もろもろ
お楽しみに。

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら



posted by HANAスタッフ at 10:00| Comment(0) | ┣ フェアのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする