2017年05月18日

浴衣も良いけど夏きもの。

こんにちは、おあつらえ・臼杵です。
今日は暑い!
暦の上ではまだ袷の5月ですが
この時期はもう、札幌でも単衣が着たくなってきますね。

さてさて
夏物選びの気分が出て来ました

そう
夏物。
浴衣だけじゃありません、
夏の着物です。

袷の着物を選ぶ時は、なんとなく
あまり季節を限定しない柄の方が出番が多いかな〜
そんな選び方をしがちですが

夏は、透けるものだったり、麻だったりと
そもそも素材が違いますから
どっちにしたって、夏しか身につけないわけです。

だったら、思いっきり
季節感のある柄を楽しむがよろしい。


そうよね、イルカちゃん。
IMG_7902.JPG

そんな、絽の染帯。
IMG_7900.JPG

もうね、いい加減にしようと思うのですが
ついつい
ゆかいな動物モチーフの帯を見つけると
仕入れる習性があるらしいワタクシ。

今年のヒットは、なんといっても
こちらの金魚さん。
IMG_7702.JPG
まあこれは、見付けて仕入れた訳じゃなく
トリエさんに作ってもらった訳ですが

うっかりいつも
私の心をとらえるキケンなブランド
召しませ花から

なんと!
IMG_8022.JPG
タツノオトシゴが登場。
この写真じゃわかりにくいですが
騎西屋さんの帯留も、タツノオトシゴ。

もちろん動物だけじゃなく
目に鮮やかな青が涼やかな
IMG_7992.JPG
朝顔の帯。
ブルーは夏に映えますね。

夏は、着物もおびも
季節感の強く感じられるものが多いせいか
本当のお洒落さんは、夏物好き、とも言われます。

短い季節のものとはいえ
夏は毎年やって来ますから。

IMG_8024.JPG

むしろ、いつでも着られるものよりも

今年もこの時期が来たら
この帯を締めよう!
なんて
楽しみにできるもの。
そして
見に付けた時に
今年もこの季節が来たな、なんて
忙しい毎日の中で一呼吸、季節を感じる一瞬をくれるもの
そんなことこそ
オトナの楽しみ。

そんな風に思う夏物ですね。

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら
posted by HANAスタッフ at 17:30| Comment(0) | ┣ 夏物とゆかた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: