2017年03月30日

ファビュラスな節句

皆さんこんにちは、ハナプラスハナ ポールタウン店の守屋です。
28日〜29日と、「フレッシュマンセミナー」という新人研修に参加してきました。
基本的にこの春から新入社員として働くようになる人達が参加者の多くを占めており、
もうすこしで1年目となる私はなんとなくアウェー感があったのですが(笑)
年齢もさることながら皆様個性がとっても光っていてとても新鮮でした!

初日の講義開始前は挨拶もままならず、私自身後のディスカッションで
「若干最初怖かった」
と言われる始末でございましたが、

ディスカッションとロールプレイングをするうちに初対面とは思えないほど話せるようになり、
グループのうちのひとりで同い年の方とはお友達になりました!

本当に基礎をしっかり学ぶ形でしたが、1年たつと意識が薄れて来ていたような気も。
改めて自覚でき、また他者視点からの意見も新鮮でこれからに活かしていけると感じました。

さて

本題に入ります


本日はファビュラスな五月人形の再度ご紹介・・・・・
毎度の季節人形でおなじみの、硝子細工シリーズ。
好評につき品薄状態となっておりましたが、再入荷致しました!
兜、こいのぼり共にとってもきらきらしていてすてきですよ〜。
2.JPG3.JPG1.JPG
本当に大人気商品ですので、お探しだったお客様はぜひぜひお早めにお越し下さいませ!


★★★★★★★★★★★★★★★★★
ハナプラスハナ
札幌市中央区南3条西4丁目さっぽろ地下街ポールタウン内
011-221-3661 
・詳しいお店情報はコチラ↓↓
http://www.sapporo-chikagai.jp/floorguide/detail/?id=128

facebookも更新中!お店での楽しい出来事などを配信しています。
facebookはこちら

ラインのお友達大募集↓↓
友だち追加数

instagramも始動いたしました!
hana_plus_hanaで検索をお願い致します!


配信内容
・ブログ更新のお知らせ
・イベント、セール情報
・新商品入荷情報
などなど沢山の楽しい情報を配信しています♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★


posted by HANAスタッフ at 11:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

夏物の入荷がはじまりました。

こんにちは、おあつらえ・臼杵です。
なかなかしぶとい雪がなくなりませんが
もうあと3日で4月ですって。

トルソ嬢も、綿レースの着物に、淡いブルーの薄羽織。
IMG_7359.JPG
実際に着るのはまだ早いけれど
なんといっても
明るい色、透け感のあるもの、春っぽい物に目がいくわけです。
こんな装いでお出かけ出来る日まで、あとちょっと。

さて、店内では
なんと
夏物の入荷がはじまりましたとさ。
IMG_7370.JPG
おお!
さわやか!
近江縮に、有松絞りの半幅帯。

そして、今年はこんなおすすめも
IMG_7366.JPG
夏の合繊新素材。
東レのセオα、になじみがありますが
こちらは
帝人のコルティコ、という素材。
IMG_7368.JPG
洗えて、通気性が良くて、シワにもならず、と機能的な
高性能ポリエステルも
いままでは、プレタのご紹介が多かったですが
今年はマイサイズお仕立て、反物でのご紹介を増やします。
プレタ寸法に二の足を踏んでいた方、おまちしてます!

いまから夏物?という声も聞こえますが

決して早すぎることはありません。

とくに、夏の長襦袢

だって、6月の単衣には、もう着たい。
ということは、5月のうちには仕立て上がって、
安心して初夏をむかえたい。

その為には、4月のうちにお仕立てに出しましょう。

夏を快適に涼しく過ごせて
おうちでお洗濯できる、夏の長襦袢。
おすすめは、以下のとおり。
IMG_7373.JPG

ハイ、写真右から順に
●東レ・シルックの絽揚柳
●東レ・爽竹
●小千谷の麻襦袢
となっております。

お値段も、右からお安い順番。
人気も、右から人気順。

この写真ではわかりませんので
店頭に見にいらしてくださいね。
こればっかりは
触って確認して頂きたい。

これから4月。
夏物・浴衣が続々と入荷して参ります。
覗いて頂くたびに、新たな入荷がある予定。

2017年は、「浴衣以上、着物未満。」

浴衣としても、着物としても
着られる期間も
着られる場面も
より長く、より多く、北海道の夏を楽しめるものをご紹介して行きます。

IMG_6936.JPG
千花さんの墨流し!
うふふ!

こちらでも随時ご紹介して行きますね。

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら


posted by HANAスタッフ at 15:19| Comment(0) | ┣ フェアのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

もしもしカメよ

こんにちは!ハナプラスハナ ポールタウン店、帽子店長の高山です!
お洋服で店頭に立っていたかぐらやフェアも終わり、髪飾り店長(仮)だった強化月間も終わったので…
久しぶりに帽子&着物でお店に出ております〜!約1ヵ月ぶりですが、何の違和感もないのが面白い(笑)

そういえば、お店にとても面白い生き物がいるんですが、ご来店された事のある皆様はお気付きですか??
kame5.JPG
カメ!!

kame2.JPG
見つめ合うと
kame3.JPG
その無垢な瞳に吸い込まれてしまう…

このカメさんは「くつろぎ枕」と呼ばれている商品です。
甲羅の中にはビッチリと「備長炭とプラスチックビーズ」が入って、堅めのジャミジャミした感触。
ひじ掛けにしたり、お昼寝枕にしたり、腹ばいの時お腹にあてたり、色々活躍いたします!
kame1.JPG
竹久夢二の「黒船屋」ごっこ!こんな遊びもできます(笑)

こちらのカメさん、初めてハナにやってきたのは昨年の秋。
スタッフのこけし嬢イチオシで、入荷してきました。
入荷後、数か月で完売し、そして先月再入荷してきたばかりなんですが
kame4.JPG
現在2匹がいるのみです!次回入荷日は今のところ未定です…

皆様ぜひこの丸ぁるい瞳に見つめられに来て下さいませ♪



★★★★★★★★★★★★★★★★★
ハナプラスハナ
札幌市中央区南3条西4丁目さっぽろ地下街ポールタウン内
011-221-3661 
・詳しいお店情報はコチラ↓↓
http://www.sapporo-chikagai.jp/floorguide/detail/?id=128

facebookも更新中!お店での楽しい出来事などを配信しています。
facebookはこちら

ラインのお友達大募集↓↓
友だち追加数

instagramも始動いたしました!
hana_plus_hanaで検索をお願い致します!


配信内容
・ブログ更新のお知らせ
・イベント、セール情報
・新商品入荷情報
などなど沢山の楽しい情報を配信しています♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

posted by HANAスタッフ at 14:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

帽子店長、浮世絵を熱く語る

こんにちは!ハナプラスハナ ポールタウン店、帽子店長の高山です!
先日友人の誕生会をいたしました。中学、高校から一緒の皆で大人になってもこうして集まれるって素敵な事だなぁ〜としみじみ。話の内容は学生時代と全然変わらないんですけどね(笑)

さて、先日入ってきた商品なんですが…
ukiyoe8.JPG
浮世絵猫の豆皿!!これ、メーカーさんの展示で見た時に一目ぼれでした。
アクセサリーを入れたり、お香立てにしたり、お醤油皿にしたりも良いですね。

元絵は歌川国芳の「猫飼好五十三匹」という浮世絵です。(下に敷いているのはそのハンカチ♪)
有名な「東海道五十三次」と猫の仕草をひっかけるという洒落の効いた1枚です。

例えばこれは
ukiyoe5.JPG
かつおぶし(だし)が2本で「二本だし」とかけまして「日本橋(東京都)」

ukiyoe4.JPG
子猫を抱く親猫「だいたか」とかけまして「舞坂(静岡県浜松市にかつてあった宿場町)」

ukiyoe3.JPG
つるりんと白い美猫の顔「白うお(かおという説もあり)」とかけまして「品川(東京都)」

ukiyoe.JPG
尼さんに化けようとしている「ばけあま」とかけまして「亀山(三重県亀山市)」

ukiyoe2.JPG
張り子人形のカワイイ猫ちゃん「はりこ」とかけまして「鞠子(現在静岡県駿河区丸子)」

いやーすごい!細かい!
謎が解けた時の膝を打つ感じがたまりません。とんちが効いてて遊び心が満載です。

浮世絵が大好きな私。中でも好きなのは動物です。動きが妙に人間くさくて、そこがとっても可愛い!
ukiyoe6.JPG
豆皿の下に敷いてたハンカチやてぬぐいもありますよ♪(左:歌川広重 右:中村芳中)
ukiyoe7.JPG
私の愛用しているスマホケースも国芳の金魚です。

HANAの小さな浮世絵美術館、ぜひ遊びにいらしてくださいね!




★★★★★★★★★★★★★★★★★
ハナプラスハナ
札幌市中央区南3条西4丁目さっぽろ地下街ポールタウン内
011-221-3661 
・詳しいお店情報はコチラ↓↓
http://www.sapporo-chikagai.jp/floorguide/detail/?id=128

facebookも更新中!お店での楽しい出来事などを配信しています。
facebookはこちら

ラインのお友達大募集↓↓
友だち追加数

instagramも始動いたしました!
hana_plus_hanaで検索をお願い致します!


配信内容
・ブログ更新のお知らせ
・イベント、セール情報
・新商品入荷情報
などなど沢山の楽しい情報を配信しています♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

posted by HANAスタッフ at 12:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

おはようございます! おあつらえ平野です。
春はなかなか訪れず、なかなかのなごり雪具合ですね。

春は出会いと別れの季節です。
春は寂しい季節でもあり、期待に胸をふくらます季節でもあります。

そういう当店もまる4年を迎える事が出来、5年目に突入いたしました。
(皆様ありがとうございます!)
HANAとしては30年という節目でもあり、会社としては67期が終わり68期目に
入ろうとしております。

私も20歳でこの会社に入社し、早32年になろうとしております。
光陰矢のごとしと言いますが、本当に光陰は矢のごとしなんだなぁと
改めて思います。(当たり前ですが)
鏡を見ると、いつの間にか髪に白いものが混じり
なかなかのおじさんが映っています(笑)
でも気持ちは中2からさほど成長しておらず・・
思春期真っただ中の51歳(笑)

入社し32年、毎年のように出会いと別れを繰り返し、ここまで来ました。
これからもきっと良い出会いと寂しい別れが続くのでしょうね〜

なにやら定年退職の挨拶のようになってしまいましたが、
昭和92年も春を迎えます!
新しい季節、新しい気持ちでスタートですね!

image3.JPG

キモノハナおあつらえでは
四周年大売り出し絶賛開催中!!
いよいよ明日千秋楽を迎えます! お見逃し無きよう

キモノハナおあつらえ
札幌市中央区南3西4さっぽろ地下街ポールタウン内
011‐221-3661
posted by HANAスタッフ at 12:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする