2017年02月05日

ひな人形の豆知識〜この丸いの、何?

こんにちは!ハナプラスハナ ポールタウン店、帽子店長の高山です!
明日から雪まつりですね!
去年、見にいったんですが大迫力でした!
プロジェクションマッピングを使ったセントポール大聖堂なんてとても荘厳!
でも、秘かに楽しみにしていた小さい「妖怪ウォッチ」のジバニャンの雪像が朝の吹雪で埋もれていたのが残念でした(笑)
今年はどんな雪像があるんでしょうね〜

さて、先日ひな人形の豆知識〜なぜ貝なの?をブログに書かせていただきました。
調べれば調べる程奥深い世界です。
今日は…
kusudama4.JPG
kusudama3.JPG
このぶらさがっている丸いヤツ、薬玉についてお話します!

くす玉というと、こういうイメージが強いと思うのですが
kusudama5.jpg
字に薬と入っているように、薬草や香料などが詰められ、花などで飾りつけられた玉だったそうです。
邪気をはらう縁起物として、贈答品や飾り物にされていたようです。

平安時代の枕草子で端午の節句に薬玉を飾ったと書かれているようで、どうやらそのちょっと前に中国から伝わってきたみたいです。
kusudama.jpg
その後、一時すたれたものの、江戸時代に女児用のおもちゃとして復活。
桃の節句に使われ出したのもこの頃だったとか。

ちなみに縁起物のモチーフなので現代の着物などの柄にもバッチリ使われています!
kusudama2.JPG
私が手にしているのは薬玉柄の風呂敷です。

いやぁ〜今日も語らせていただき楽しかった♪
ちなみに薬玉の起源などは諸説あり、このブログの内容が全てではありません。
気になられた方は、色々調べてみると本当に面白いですよー!!

ひな人形達がいる間、他の豆知識もちょこちょこ披露して行きたいなーと思っております。
良かったらどうぞお付き合い下さいね♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★
ハナプラスハナ
札幌市中央区南3条西4丁目さっぽろ地下街ポールタウン内
011-221-3661 
・詳しいお店情報はコチラ↓↓
http://www.sapporo-chikagai.jp/floorguide/detail/?id=128

facebookも更新中!お店での楽しい出来事などを配信しています。
facebookはこちら

ラインのお友達大募集↓↓
友だち追加数

instagramも始動いたしました!
hana_plus_hanaで検索をお願い致します!


配信内容
・ブログ更新のお知らせ
・イベント、セール情報
・新商品入荷情報
などなど沢山の楽しい情報を配信しています♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

posted by HANAスタッフ at 15:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする