2016年10月30日

日本ハムファイターズ優勝おめでとうセール!

こんにちは!ハナプラスハナ ポールタウン店、帽子店長の高山です。
昨日、今日とハロウィンの仮装をしている方が、ポールタウンをよく通られます。
本番は明日ですが、月曜日ですもんね。あちこちでハロウィンパーティやパレードがあるみたいです!
大通りでもハロウィンパレードがあるみたいで…
omedetou.JPG
帽子店長「行きたいなぁ〜仮装見たいなぁ〜ちょっとくらい抜けても…」
ソワソワ…チラッ

こけし(守屋)「店長ダメです!!今日からこれがあるんですから!!」
omedetou5.JPG
日本ハムファイターズ 日本一おめでとうセール!!
昨日の試合、すごかったですね!道民が一つになったのを感じました!
omedetou4.JPG
ハナプラスハナでは本日より11月6日(日)まで
雑貨が10%OFF!※除外品あり

上の写真でこけしのななみんが持っているかぐらやロール
omedetou3.JPG
雪がちらつき始めた今、マストアイテムなあったかグッズ

omedetou2.JPG
成人式、七五三、結婚式。もちろん普段使いもありますよ〜!な髪飾り

11月6日まで10%OFFです!!
ぞくぞくと新しいアイテムも追加されていますので、この機会にぜひぜひ遊びにいらして下さいませ〜!

★★★★★★★★★★★★★★★★★
ハナプラスハナ
札幌市中央区南3条西4丁目さっぽろ地下街ポールタウン内
011-221-3661 
・詳しいお店情報はコチラ↓↓
http://www.sapporo-chikagai.jp/floorguide/detail/?id=128

facebookも更新中!お店での楽しい出来事などを配信しています。
facebookはこちら

ラインのお友達大募集↓↓
友だち追加数

instagramも始動いたしました!
hana_plus_hanaで検索をお願い致します!


配信内容
・ブログ更新のお知らせ
・イベント、セール情報
・新商品入荷情報
などなど沢山の楽しい情報を配信しています♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by HANAスタッフ at 12:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

旅行して気がついた、お役立ちアイテム!

こんにちは!ハナプラスハナ ポールタウン店、帽子店長の高山です。
実は昨日まで、お休みをいただいてちょっと旅行へ行ってきました。
場所は京都。
kyoto5.JPG
噂に聞いていた着物パスポートを持ってめぐりましたよー
kyoto6.JPG
私は出張に行く事はあっても主に東京なので、京都は本当に久しぶり。
伏見稲荷で千本鳥居にはしゃいだり…
kyoto.JPG
「ねぇねぇ、何読んでるの〜?ねぇねぇ〜」
宇治で紫式部様に絡んだり。(さぞかし式部様もうざかった事でしょう…本当は源氏物語の大ファンなんです)

旅行行って改めて思った事があります。
「荷物が勝手に増えていく!!」
「家族や自分用のお土産、目についた時に買わないと無いかもしれない…」
「いきなり暑くなってきた!着ていたコート、脱ぎたいなぁ〜」
などで、いつの間にやら荷物がパンパンになってしまうんです!

旅行先に持っていったら便利だなぁ〜と思ったのはこちら!
kyoto4.JPG
絞りエコバッグ!! ¥1,000+税〜
一見小さいバッグなんですが、荷物を入れると絞りの部分がビヨ〜ンと伸びるんです。
このバッグの時にオススメの荷物は、軽くてかさばる物

例えば…
kyoto3.JPG
観光中についつい買ってしまったお菓子と暑くて脱いでしまったコート。
こんな小さい袋に入るのか!?

kyoto2.JPG
入りました〜!しかもまだまだ余裕あり!
使わない時は小さく丸めてバッグに忍ばせておくとラクチンです。

これから紅葉シーズンも始まって、お出かけする機会も増えると思います。
行楽のお供にオススメですよー!


★★★★★★★★★★★★★★★★★
ハナプラスハナ
札幌市中央区南3条西4丁目さっぽろ地下街ポールタウン内
011-221-3661 
・詳しいお店情報はコチラ↓↓
http://www.sapporo-chikagai.jp/floorguide/detail/?id=128

facebookも更新中!お店での楽しい出来事などを配信しています。
facebookはこちら

ラインのお友達大募集↓↓
友だち追加数

instagramも始動いたしました!
hana_plus_hanaで検索をお願い致します!


配信内容
・ブログ更新のお知らせ
・イベント、セール情報
・新商品入荷情報
などなど沢山の楽しい情報を配信しています♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

posted by HANAスタッフ at 13:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

廣瀬さんという職人さん。

こんにちは、おあつらえ・臼杵です。

店頭はただいま江戸小紋週間!
KOMON HIROSE 江戸小紋お誂えフェア
10/30㊐まで開催中でございます。

そして、いよいよ
廣瀬染工場四代目・廣瀬雄一さんがやって来ます!
在店予定は以下の通り。
10/29㊏ 15:00〜18:00頃
10/30㊐ 13:00〜16:00頃

また、繰り返しのお知らせになりますが
29㊏15:30頃〜 ・ 30㊐13:30頃〜
廣瀬さん本人から、商品説明や江戸小紋への想いを語って頂く時間をもうけます。

※状況により時間が前後しますがお許しください!

さて、当店に来ていただくのが3年目になる廣瀬さん。
IMG_5413.JPG
当初からそうではありましたが、ますます、
雑誌やテレビなどのメディアに取り上げられることが多くなりました。
テレビでみた!という方も多いはず。

若手イケメン職人、というような扱いも多いですが
(実際、イケメンでありますので)
ワタクシ臼杵の、廣瀬さんの印象は、
とにかく、「職人さん」
hirose.jpg
見た目のメディア受け先行のような扱いをされるのが
私個人はちょっとあんまり好きじゃなかったりします。

そう、職人さん。
作家さんとか、先生ではなく、職人さんです。

どういうことかというと。
着物業界で「作家もの」という言葉が多用されるようになったのは
ここ30年位のようですが
そもそも「作家」というのも定義があいまいな名称です。

もともと職人さんだった伝統工芸の方が
自分の名前で作品を世に出すようになった結果
全ての工程を自分の手でつくるわけでは無く
デザイン・プロディースすること、が中心になっていくタイプの
「作家さん」も沢山います。
(もちろん、全ての作家さんがそうではないし、そのあり方も一つだと思います)

が、廣瀬さんは、自分自身が染める、ということにこだわるひと。
というよりも
自分自身が自分の手で染めていたい、という「職人さん」です。

そこが、廣瀬さんに魅力を感じるところ。

IMG_4645.JPG
(この写真の私、何をそんなに悩んでいるんだか)

私もおあつらえ店オープン以来の3年半
たびたび行く京都でも
職人さんと近しく接する機会が増えて来ましたが

素敵な職人さんに共通する事は
みんな、自分の仕事に魂を売っている事(!)。
仕事の事を話しだすと、スイッチが入ったように
面白い話があふれ出してとまりません。
IMG_1324.JPG

私は仕事でそういう方と話ができるという貴重な経験ができるので
大変得をしていると思いますが
ふつうはなかなか、無い機会。

是非この土日、体験して頂きたいと思います。

1反1反の着物や帯が
IMG_4642.JPG
魂を込めて生まれているんだなあ、と実感出来るはず。
IMG_4998.JPG

そして、代々続く伝統工芸のお家で技術を磨いている職人さんが
グローバルな視点を持つ事はなかなか難しいように感じますが

廣瀬さんの凄いところは
伝統に裏付けられた技術とともに
IMG_5406.JPG
新しいセンスも持ち合わせているところ。
それは、ウインドサーフィン選手時代の海外経験によるのかしら。

どんなに手の込んだ、良い着物でも
素敵!着たい!と
ときめくものでなくちゃ意味がありませんからね。

そんな、職人気質とスタイリッシュなセンスを兼ね揃えた
廣瀬さんに、土日は会いにいらしてくださいませ。

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら



posted by HANAスタッフ at 16:12| Comment(0) | ┣ 職人さん・作家さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

居酒屋&甘味処HANA

みなさんこんにちは!大雨に雷で大嵐ですが、
地下街にいる我々は健やかに営業中でございます。

なにやら爆発するような音がずっと聞こえており、
「誰かがハイテンションで暴れているんだ・・・・」くらいに考えておりましたが
地上に出てみてびっくりまさかの雷の音。
地下に居ると天気がわからなくてだめですね。
この風ではきっとわたくしのバッグに忍ばせた折り畳み傘も豆腐にかすがい。
糠に釘、暖簾に腕押しといったところでございましょう。

そんなことは置いておきまして
店内ではわたくしたち 新衣裳でお迎え致しております
4.JPG
2.JPG

どどん。

居酒屋&甘味処HANA開店でございます〜!!!

3.JPG
枝豆からお酒各種・・・・・締めのラーメンまで。
そしてお酒のお供は柿ピー一択!

1.JPG
やきいもはほんわかと甘い香り。
おもちもぷっくり焼き上がり、おしるこでほっこりあたたまりませう


さてさてこの美味しいものたち
一体何かと申しますと

なんとキャンドルなのです!
かわいく小さいのでお家のディスプレイにしたりしてもおすすめですねー♡
皆様もぜひぜひお気に入りをみつけにご来店ください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★
ハナプラスハナ
札幌市中央区南3条西4丁目さっぽろ地下街ポールタウン内
011-221-3661 
・詳しいお店情報はコチラ↓↓
http://www.sapporo-chikagai.jp/floorguide/detail/?id=128

facebookも更新中!お店での楽しい出来事などを配信しています。
facebookはこちら

ラインのお友達大募集↓↓
友だち追加数

instagramも始動いたしました!
hana_plus_hanaで検索をお願い致します!


配信内容
・ブログ更新のお知らせ
・イベント、セール情報
・新商品入荷情報
などなど沢山の楽しい情報を配信しています♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by HANAスタッフ at 16:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

ただいま江戸小紋週間です。

こんにちは、おあつらえ・臼杵です。

はい、先週末から当店は
KOMON HIROSE江戸小紋お誂えフェア 開催中。

深淵にして無限なる江戸小紋ワールドに
溺れる一週間でありますよ

IMG_5394.JPG
なんということでしょう
着物も帯も江戸小紋で、こんなコーディネートができるのです。

あ、大事なお知らせの復習。
廣瀬染工場四代目・廣瀬雄一さんが在店するのは
10/29㊏ 15:00〜18:00
10/30㊐ 13:00〜16:00 の予定。
詳しくは、こちら

さて、江戸小紋の世界。
江戸小紋、というととりあえずこの系統の上品なものを想像しますが
IMG_5408.JPG

まったくもって、それだけじゃないのです!
見に来ていただけるとわかります!ほんとに!

もちろん三役や伝統柄は、定番となるだけの究極の魅力。

とはいえ
廣瀬さんの江戸小紋ワールドは、無限の広がりを感じせる奥深さ。

まずは、曲線が美しい、アールヌーボー・アールデコ系。
IMG_5398.JPG
ワタクシ臼杵は、もう、この手の柄に弱いことこの上なく
江戸小紋、という粋と渋みのイメージを覆す
優美でオリエンタルな魅力。
この辺りの柄は、4代目廣瀬雄一さんの先々代、
お祖父さまの代の頃の型紙だとか。
西洋文化に触れた日本人の和洋折衷が花開く、昭和初期のエレガンス。

そして、こういうのも廣瀬さんらしいとおもうのが

古典こそモダン!を体現する
江戸スタイリッシュ系
(↑私が勝手に言ってるだけの括りです、あしからず)
IMG_5402.JPG
ブルーの染帯と、写真左の反物、竹よろけ。
竹という古典的なモチーフを、なんとモダンにスタイリッシュ。
右の着物は、行儀オン行儀の付下げ。
行儀=江戸小紋の三役の一つですが、
古典でありながら、ドット?ドット!かわいい!
IMG_5395.JPG
裾まわりにぐるっと、大きい行儀、というかドットが。

古典をモダンに解釈した、廣瀬さんならではの江戸小紋だと思うのです。
また、クリアなブルーなど、配色が新鮮。

こういった柄も、廣瀬染工場に伝わる四〇〇〇枚の図案の中から
四代目の感性と技術によって
あらたに再発見され、息を吹き込まれた物。
そんなチカラを感じる着物たちです。

そしてそして

四代目雄一さんの、新柄【平成小紋】。
IMG_5406.JPG
もう、私のつたない説明は不要ですね。
伝統技術の裏付けのもとに、未来に向かっていく新しい江戸小紋です。

とはいえ
あまり冒険はせず
よそゆきに長く着られる一枚をお考えの方には
この系統がおすすめ。
IMG_5390.JPG
セミフォーマルにも対応出来る上品な古典柄でありながら
ありがちじゃないがら。
ベージュ・グレー系等の色も
絶妙にニュアンスのある、地味じゃないキレイ色。

一見の価値ありです。
ほんとうに、今まで江戸小紋にさほど興味が無かったと言う方にこそ
見て頂きたい廣瀬さんの江戸小紋。
みるだけ…という方も、大歓迎です。
ぜひにぜひに、ご来店下さい。

そして、これらを染めているご本人の
人柄と、仕事に対する姿勢、色んな思いに接して頂けるのが
29・30日の2日間です。

わたくしは何につけても、職人さん、という人達が好きですが
やっぱり
職人さんのナマの話は面白い!

おたのしみに。

*****************
キモノハナ おあつらえ
さっぽろ地下街ポールタウン
пi011)221−3661
facebookページはこちら



posted by HANAスタッフ at 12:24| Comment(0) | ┣ 職人さん・作家さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする